気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

今朝は冷え込んだ

2018-11-25 21:07:41 | 心象風景・身辺雑記
【大谷戸公園の紅葉】

早朝散歩はある意味苦行に近い寒さに。
そんな中、半袖短パンでジョギングする人もおり驚きだ。
気合が違うね。若さだね。
真似できない。風邪をひき年寄りの冷や水になってしまう。

朝食後、家内が使用していたヘッドフォンが先日断線したようで貰い受けたのでその修理を試みる。
旨く行けば私が使うことにしようと目論んだわけだが簡単ではなかった。
買い置きの標準プラグがあったので半田で接続したのだがダメだった。先ずは失敗。
1時間の苦闘も無駄だった。
仕舞い込む。
それを見て家内がまたガラクタを増やして、と・・・

そんなわけで二度目の散歩の出が遅れて10時半になってしまった。
交通公園から大谷戸公園を通り馬引沢南公園でお昼休憩。
いつものコッペパンでのお昼に戻る。
それから奈良原公園で折り返し豊ヶ丘、瓜生せせらぎ散歩道経由で2時半過ぎに帰宅する。
散歩は速く歩いても普通に歩いてもさほど時間が変わらない気がする。
多分、歩幅が異なるのだろう。
大股で速く歩けば別なのだろうが、それは少し苦手だな。

家内が噎せていたので、のど飴をなめているとそうなるね、と。
今日の散歩はそののど飴が在庫切れとなっていて散歩中は無しだった。
口さみしさがあったがお蔭で噎せることはなかった。
私の場合、肺の生検以来、噎せることが多くなった気がする。
ネットでの検索でもそのような事例を散見する。
ということもあってチョコレートを買ってきた。
家内は(あると食べてしまうので)目につかないところに置いて、と。
確かに食べ始めると何個でも食べてしまう。
私も自制しなくては。

夕食は卵無しの鍋焼きうどん。
その代り肉を増量とのこと。
七味を切らしていたので新潟から送られた「ぴりっ子」を味付けに使う。
豆板醤みたいなものかな。
これはこれで味が引き締まった。


八王子アメダスでは、最低気温 2.5(℃) 05:24 だった。
冬がすぐそこまで来ていることを実感。


------------------------
本日の歩行:43,061歩
距離:33.6km
消費カロリー:1,469cal
脂肪燃焼量:104g
歩行時間:5時間33分
活動量:27.1Ex

メタセコイヤも色づいてきた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労感謝の花 | トップ | 日中は寒さも緩んだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事