気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

あちこちの小学校で運動会が

2013-05-25 14:45:38 | 散歩
朝方は若干雲が出ていて気温も昨日に比べるとひんやりしている。
1時頃には戻ると伝え8時前に散歩に出る。
大栗川沿いを大田平橋で左折し柳沢の池歩道橋を渡り道なりに進むとやがてスピーカーからの大きな音が聞こえる。
八王子市立愛宕小での運動会のようだ。一見して子供よりそれを取り囲むように見学する家族の数が倍以上のようだ。考えてみれば当然かもしれぬ。
続いて上柚木小でも。鑓水小でもだ。
尾根緑道に出てから尾根幹線を少し歩いて長池公園に。
唐木田駅を過ぎて大松台小も運動会だ。
そこから100mくらいしか離れていない南鶴牧小も負けじと子供たちの大きな声が聞こえ騎馬戦のようだ。
さらに富士見通りを進むと西落合小も運動会だ。そして瓜生小でも。散歩道沿いで見ただけで7校だ!
今日はあちこちで同時に運動会が行われているようだ。五月晴れの爽やかな陽気で何よりだった。
私も千葉にいたときのこどもの運動会を思い出した。早朝に場所取りのためにシートを持参し四隅に小石をおいたこと。しっかりビール持参で子供たちの元気な様子を写真やビデオで撮影していたことを。
最近はキャンプ用テントを設営して観戦する姿が多かった。

そういう元気な姿に触発され瓜生緑地からの帰途を変更し多摩東公園、桜ヶ丘公園、行幸橋経由で1時過ぎに帰宅する。
爽やかな五月晴れの陽気で散歩も快適だった。

明日は多摩市内を東京国体の炬火リレーが行われるようだ。


----------------------
本日の歩行:34,683歩
歩行距離:26.7㎞
消費カロリー:1,264kcal
脂肪燃焼量:90g
歩行時間:4時間1分
活動量:22.8Ex










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいことに気づいてしまっ... | トップ | 『ベンジャミン・バトン 数... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事