気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

残雪と落花の散歩

2020-03-30 23:04:34 | 心象風景・身辺雑記
【一本杉公園 旧加藤家住宅の斜面の咲き始めのチューリップ】


今朝方には昨日の雪も大方は融けていた。
9時に散歩に出かける。
交通公園から上がりニュータウン団地街を途中一本杉公園に寄り奈良原公園でお昼休憩にする。
公園にはまだ雪が斑に残っていた。
路面には桜のはなびらがたくさんへばりついていた。

多摩センターに立ち寄り乞田川沿いから大栗川沿いを歩いて3時半に帰宅する。

夕食は昨日の残りのカレーライス。ヒレカツ付きで少し豪勢だ。

夜に都知事の記者会見。新味なし。
夜の社交場が感染の発生源なので出向かないようにとのお願い。

武漢ウィルスの感染の広がりが掴めきれず外出自粛を要請するのみ。
そのため経済への影響への対策があれこれ検討しているようだ。
現金給付とか牛肉券とか高速道の無料化とか・・・
ばらまきとか献金業界への配慮の色が濃く余りの筋の悪さに鼻白む思いだ。
単純明快な対策を打ち出せないものなのか。例えば、
・事業者には無利子の事業資金の貸し出し
・失業者には失業手当
・生活困窮者には生活資金の貸し出しまたは生活保護の適用
要は実際に今回の事態で立ち行かなくなった事業者、人々に対象を絞って対応すべきと思う。
特に個人に対してはマイナンバーでの確認を必須にする。
景気対策のための施策は今までにも効果があったとは思わない。
こういう事態になればどのような産業が必要なのかが見えてくる。
働く人をその産業に移動させていくことが現時点では必要だろう。
また、外国人に対してはその国の大使館が対応するよう要請する。


-------------------------------
本日の歩行:37,943歩
距離:30.7km
歩行時間:5時間53分
活動量:18.7Ex
消費カロリー:1,180kcal
脂肪燃焼量:168g


---------------------------------
大谷戸公園の原っぱ。



都立桜ヶ丘公園。




多摩東公園の弓の橋を渡ったところ。
ここで一休みしたのが鼻がむずむずしだしてくしゃみと鼻水が止まらない。
寒暖の変化に鼻風邪を引いたかも。



一本杉公園。



富士見通り。



奈良原公園。



乞田川沿い。



同じく。



今日も寒い一日で防寒対策を十分にし変わりやすい天気が予想されたので傘持参の散歩であった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『海の見える理髪店』(荻原... | トップ | 歩:2020年3月の散歩実績 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事