気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

「西太后」

2004-09-12 19:57:05 | 心象風景・身辺雑記
新橋演舞場も初めて、市川猿之助プロジュース作品を観るのも初めて。
それが清朝末期の動乱を生き抜いた女傑・西太后のお芝居であった。
日舞の総帥藤間紫の熱演が光る。周りを市川一門の女形陣が固める。

とか、書いても歌舞伎の素養はおろかお芝居のことにも疎いので
あまりたいしたことも書けないが、でも楽しめた。

ただ、やたら俳優の名前を大音声で叫ぶのには閉口した。
なんだか、自分は出演の俳優の名前を知ってるぞ、ということを
示したがっているようで嫌味である。
特に科白にかぶったときはいい加減にして、と思った次第。
演じる俳優の所作が決まったなら、または、若年の俳優であれば
進歩が見られたなら、誉める意味で名を呼ばうのも、
場が引き締まっていいものであるが。
ちょっと残念である。

的外れの言かも知れないが・・・・

それにしても、11時から3時まで十分にお芝居を堪能できた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのblogは今? | トップ | 浜離宮恩賜庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事