気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

晴れたが散歩せずに室内作業

2022-04-30 21:17:47 | 心象風景・身辺雑記


昨夜は結構な降りだったが今日は天気回復。
散歩日和なのだが優先事項があってそちらに注力する。
昨日届いたテレビを使えるべくアンテナ設置の作業がある。
注文しておいた部品を並べて作業開始だ。
ケーブルのコネクタ作りに手間取る。
こういう作業は全く久しぶりなので(しょっちゅうは勘弁)仕方ない。
次にアンテナの組み立て。水扁偏波の設定を垂直偏波に変える。
マストにアンテナを取りつけ手すりに固定する。
大島に方向を定めてテレビでチャンネルスキャンする。
ブースターを介在しなくとも受信できる。
それではと新島からも受信できるかなと半信半疑で向けてみた。
距離があるのでブースター必須と思っていた。
ところが嬉しいことに受信できるではないか。
大島は静岡の局の中継所で問題ないが新島は東京局の中継所で伊豆諸島向けで真反対だ。
何たって東京局を静岡で受信するなんて域外送信だ。
それをブースターなしで電波を拾えるなんてここのロケーションは実に素晴らしい。
まぁ今日は晴れているので雨の日はわからない。
明日の午後から雨なのでその時にわかるだろう。
ひととおり受信確認ができたのでその後はケーブルの屋内への引き込み作業だ。
こちらも手間取ったが何とか完了できた。
これでテレビの受信環境も整いその後買い物に出かける。

夕食は、チキンカツ弁当に野菜サラダ。
デザートは、プチシュークリーム。

散歩はできなかったが私の予定作業を一通り完了でき満足の一日だった。

ブースターは良くわからないが機能しなかった。
電源部無しでテレビのBS端子から給電しようとしたのがダメだったのかも。
まぁ、受信に問題なかったので良しとしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中は少し散歩し午後は注... | トップ | 雨の降る前に買い物を済ませ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事