気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

今日は父の日

2023-06-18 19:03:46 | 心象風景・身辺雑記
昨夜は暑い日中での散歩で早めに床についた。
しかし、干した布団の残熱と室内の熱気で暑苦しさもあって熟睡感がしない。
そんな半覚醒状態で4時前にぐらつく歯を舌で動かしていたらぽろっと抜けてしまった。
右下奥の方の大臼歯だ。
昨年の後半にお医者に抜きますかと言われ最後までまっとうさせてやりたいと放置していた。
咀嚼機能は無くこの歯で噛むと神経に触ってむしろ痛い厄介ものでもあった。
ここ最近そろそろかなという予感があった。
抜けた歯は大きく金冠を被せているので重みが感じられた。
この先次第に抜け落ち総入れ歯の覚悟も必要となろう。致し方あるまいと観念。

午前中は地域活動に出かけ外に出ると暑い日差しで散歩は諦め昼過ぎに帰宅する。

したのこどもから父の日プレゼントが届けられていた。
気の利かない父なのにいつも気にかけてくれてありがとう。
北海道の珍味の詰め合わせだ。
固そう・・・
ネットで検索したら酒に一晩浸すと柔らかくなり一層美味くなると知る。
これなら安心して酒を楽しめそうだ。

翻って自分は父の日に何かをしたということはない。(母の日もそうだが)
両親存命中は盆暮のボーナスの一部を育ててくれた感謝の気持ちで送っていた。(就職してからだが)
(結婚後もそれができたのは家内の理解があってこそ)
親というのはそれを当てにしているわけではなく私が家を購入するとき有難いことに熨斗を付けて援助してくれた。
両親の死後はお盆の帰省の有無にかかわらず墓を守る兄夫婦への感謝の気持ちでご仏前を欠かさない。
親と子の絆は大事にしたいものだ。

夕食は、カレーライス。

八王子アメダスでは、最低気温18.5℃ 03:59、最高気温32.2℃ 13:09と真夏日の暑さだった。
こういう日は散歩は無理しないほうが良さそうだ。


---------------------------------------
北海珍味。


内容の説明書き。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間の布団干し日和 | トップ | 『マージン・コール』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事