気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

老いとは心身のガタ(不調)と折り合いをつけて生きること

2011-02-16 09:49:21 | Weblog
折角の良い天気に休みにしたのに燻っている。
ちょっとした変調があったもので・・・
もうそれだけでのんびりと過ごすことに傾いた。

『健康なからだはみな同じように似ているが、
不健康なからだは不健康なさまもそれぞれ違うものだ。』

ついこんな言葉を自嘲気味に思い浮かべてしまった。
長年の持病のほかに加齢とともに付け加わる心身の不調も
どんどんふえていくことだろう。
これらのひとつひとつとうまく折り合いをつけて生きていくことも
老齢にさしかかるひとりとして覚悟すべきなんだろうな。
そして、その様相はひとそれぞれで、他人にその苦しみを
理解してもらうのも難しそうだ。

最近、飛蚊症が昂進したようで「うざったい」。
黒い点点の面が2層、3層にもなって奥行きが感じられるので
まるで3D画面のようだ。


【参考】
『幸福な家庭はみな同じように似ているが、
不幸な家庭は不幸なさまもそれぞれ違うものだ。』
トルストイ=作 原卓也=訳 
『世界の文学19 トルストイ アンナ・カレーニナ I』
中央公論社 1964 所収
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は歓送迎会 | トップ | 今度の江戸川は賑やかになり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛蚊症 (MT)
2011-02-17 19:16:41
あまり酷いようだと大きな病院へ行った方が良いですよ。
この頃、飛蚊症どころか、老眼が進んでしまって、見えなくなって仕方がないです。

NAVYさんが復活しましたね。
驚きました。

会いたいですね。

返信する
エントリを (クロタマ)
2011-02-17 19:54:09
江戸川トピ開設10周年プレイベントですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事