気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

歩:4月の散歩実績

2012-04-30 20:28:02 | 散歩
4月は訓練校も終わり、どう時間を過ごすかが
課題の1か月であった。
いつまで続くことやら、との声もあるが今月は
幸いに天候にも恵まれ良く歩いたと思う。
すでに、歩数、距離ともに昨年実績を上回った。

4月  446,157歩  332㎞ 24日
3月  347,375歩  268㎞ 19日
2月  308,573歩  267㎞ 21日
1月  266,386歩  230㎞ 20日
----------------------------
計 1,368,491歩  1,097㎞ 84日

(参考:2011年実績)
  1,350,904歩   912㎞ 116日


もう一つ参考。(朝の洗面後の平均値)

月 体重  収縮期血圧 拡張期血圧
4月 65.2kg 133mmHg   86mmHg
3月 65.5㎏ 140mmHg   89mmHg
2月 66.2㎏ 142mmHg   88mmHg
1月 66.2㎏ 144mmHg   91mmHg

昨年は、
4月 65.8kg 134mmHg   89mmHg
であるので若干改善しているように見えるが
誤差の範囲内であろう。

正常血圧と高血圧の基準値は?
によると次の基準があるようだ。

分類    収縮期血圧(mmHg)    拡張期血圧(mmHg)
至適血圧   <120        かつ   <80
正常血圧   <130        かつ   <85
正常高値血圧 130~139      または  85~89
軽症高血圧  140~159      または  90~99
中等症高血圧 160~179      または  100~109
重症高血圧  ≧180        または  ≧110
収縮期高血圧 ≧140        かつ   <90

どうも私は高血圧気味のようでそのため起床して洗面の後と
入浴後に体重と血圧を測定し記録するようにしている。
日々の値には大きな変化はないので1週間に一度とかでも
いいようなのだが、間が空くと私の性格だと多分
測定忘れが起き、いつのまにか測定もしなくなりそうだ。
で、無理にでも毎日朝晩測定し記録することにした。

なお、朝晩では値が異なる。上記の数値は朝の値。
ちなみに、夜の入浴後の測定値は、
4月 64.7㎏ 125mmHg  70mmHg (昨年は 65.1㎏)
と正常血圧の範囲内である。
したがって、管理すべきは朝の値である。
起き掛けの血圧が高い傾向にあるので冬の寒い朝なんかに
問題が起きる可能性がありそうで注意が必要だと思っている。

※血圧が朝高く夜低いのは飲酒あるいは入浴により血管が
広がっているからかも知れない。
※朝はパジャマ込みの体重、夜はすっぽんぽんでの体重なので
朝は高めになる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾根幹から稲城経由で是政橋 | トップ | 60歳のラブレター 他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事