With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

易の解釈ですけど、しばらくの間、書き方を変えます。

2009-08-04 21:51:10 | 易の解釈
自分自身の問題なんですが、ちょっと時間の使い方がマズくて、この頃、集中して取り組むことが出来ていません。 特に今月は一層取り組みにくい状況なので正直きついです。が、やると決めたのでやります。

それはそうと、大意を書いて、それから爻意を書いて次の卦へ、という今までの書き方だと、なんだかすごく時間が掛かってしまいます。とことん煮詰めていくという点ではメリットはあるんですが、今は長期戦で取り組む余裕もなくて…。それに読者も待ち時間が長くて退屈してしまうと思うので、しばらく別のやり方をしようと思います。

まず先に大意を書き進めていってUPし、その後、できる時に爻意を書き上げる、というスタイル。これなら卦意だけは読めるし、自分の負担も少なくて済みそうです。

というわけで、とりあえず各卦の大意をどんどん書いてUPしていこうと思います。
で、爻意は追加更新ということで。

まあでも、あまり卦意と爻意の時間間隔を空けないようにしないといけませんね。思考が分断されちゃうと文章が支離滅裂になるおそれもあるし。

んー、とにかくガンバリマス。


コメントを投稿