With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

税率15%???

2010-07-04 00:30:48 | 日記/随筆

「税金がなかったら、4000円のものが3500円くらいになるんだよねー」


近年、中学校が移転したことに伴い通学路が変更されたため、朝夕、僕の家の近くの道を頻繁に往来する中学生の姿を目にします。いや、目にするどころか、集団で道幅いっぱいに広がり、さらに大声で騒ぎながら登下校していくこともあって、ちょっと迷惑してるほどです^^;

そんなある日、というか一昨日。
愛犬の散歩をしている最中の話ですが、公園に向かう途中、話し合っている二人の男子中学生とすれ違いました。なにやら小難しい話をしているようでしたが、ちょっと「え!?」的なことを言っていたので、面白ネタとして書きます。

かなり大きな声で話しているので、20メートル先くらいからでも話していることが聞き取れます。話題は、参院選が近いためか税金のことのようですが・・・

「税金がなかったら、4000円のものが3500円くらいになるんだよねー」

中学生にしてはかなり小柄な子が、そんなことを得意げに話しています。
一緒に歩いている男子中学生は、話がおかしいことに気が付いているのかいないのか、普通に聞いているようでしたが、これは大変な数字です。

二人とも、ちょっとよく考えてみなよ。
3500円のものが4000円になるって、もしそれが消費税のことを言っているのだとしたら、一体いくらになると思ってるんだ? 計算してからものを話そうよ!

100円のものを買って105円になる。これが、今の消費税率5%だよね。
じゃあ、3500円の5%っていくらだい? 3675円だよ?
仮に税込み4000円だとしたら、5%だと3809円。

それじゃ、3500円のものが税込み4000円になる場合、その税率はいくら?
ピッタリとはいかないけど、大体14~15%ということになる。

そりゃあ、まあね、外国では消費税率15%を超える国もあるようだし(参照:「世界各国の消費税税率」「世界主要各国の消費税」)、日本だってこれから10%になろうかっていう状態なので、わからなくもないけれど。

でも、現状での話をしているのだとしたら、すごく違和感を感じたので、思わずツッコミたくなってしまいました(汗


中学校で何を習ってんだ?・・・いや、もしかしたら、彼らはもう日本の未来に生きているのかもしれない。

家に着くまでの間、そんなことを思いながら散歩をしていたのでした^^


ニュース参照:
Yahoo!みんなの政治:「消費税引き上げ」は不可避なのか
中日新聞:消費税の使途は?
産経新聞:消費税 勇み足で「負担軽減」論争


コメントを投稿