Shout chirpily

高知のアコデュオCRAZY DOCTORのブログ
アコースティックギター + カホン + 酒 = ?

今週の1枚 vol.364

2018年01月31日 21時55分32秒 | 今週の1枚
ラララ春祭りのスケジュールが発表になりまして
我々CRAZY DOCTORは3月4日(日)11時40分〜@壱番街で演奏します!
たったの20分なので3曲くらいかな・・・
良かったら遊びに来て下さいね!

で、今日は定期のバイトで須崎に行ってきましたが
まあまあ暇でしたわ
でもそれなりに内容は伴っていたのでよしとします

ランチはゆとりを持ってうさぎさん

今日は豚の生姜焼きがメインでした
午後からも生姜パワーで気分よくお仕事ができました

そんな今週の1枚です
St.Anger / Metallica(2003年)

彼らの8枚目のスタジオアルバムで
ま〜問題作ですね
(でもなぜか売れたんよね)

5枚目(ブラックアルバム)からガラリと方向性が変わり
ファンからあまり評判の良くないLoad/Reloadからの本作です
グルーヴやヘヴィネスを追求していき
いわゆるスラッシュメタルからはほど遠くなってきています

本作をパッと聴くと
「このドラムの音はどしたん?」
って感じると思います

ラーズ様がちょっとおかしくなって(?)
スネアのスナッピーをオフして叩いているそうで
何とも独特な音になってます

スナッピーをオフするとぽこぽこするイメージですが
金属的でカンカン鳴ってますね
(でんでん太鼓?的な)

更に2音下げチューニングなのでギターの音もどうもおかしい・・・
って事で
サウンド的にメタリカらしくないと感じますね

あ、そう言えばベースも違うね
Jason Newsted様が辞めてRobert Trujillo様が入る前なので
プロデューサーのBob Rock様が弾いていますね

そりゃそんだけ違ったら
もはやメタリカだけどメタリカじゃないよね

己的にはやはり本作の音が好きじゃないので
あまり、いや、ほぼ聴いてなかったんですが
久々に聴くと曲は悪くはないですね
ああこんな歴史があったねって振り返るには

この後の9枚目、10枚目と非常に良い作品を作りますので
バンドの成長の過程ってことで
ファンならちゃんと受け入れないとね

ま、また多分しばらくは聴かないと思いますが

タイトル曲です

本物の刑務所で撮影して
周りはエキストラじゃなく本物の囚人だそうです
知った顔はないよね?

この曲だけじゃなく
全編通じてですが
リフ重視でゴリゴリに仕上げて
カーク様の怪しい(辿々しい?)ギターソロはありません
あってもかっこええ!とはなりませんが
無いと寂しいもんやね

あ、決してディスっているつもりはないですよ
メタリカ大好きですから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病原菌?的な | トップ | 急遽!的な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週の1枚」カテゴリの最新記事