音楽とアートと詩と……。 いつか見た懐かしい世界へ

忙しく過ぎる時間の中で貴方のそして私の
心のやすらぎとなりますように……。 空野くらし

岩代太郎「 Poetry of Autumn Silver Grass 」 2016年

2018年03月07日 | 音楽
岩代太郎「 Poetry of Autumn Silver Grass 」 2016年 アルバムThe Crossingより

 岩代太郎さんは、
ニューズウィーク日本版で
「世界が尊敬する日本人100人」
に選ばれるほどの大作曲家です。

人を学歴だけで判断するのは難しい話ですが、
何にでもランクは有るもので、ご多聞に漏れず
音楽学校にもグレードが有るらしいのです。
( らしいとしたのは、音楽教育に詳しい知人が
語った受け売りだからで、世の中の変化と共に
その評価も変わってゆくとは思いますが…。)

知人の話によれば、音楽教育現場の最高峰、
東京藝術大学(東京芸大)は別格らしいです。
何故なら、芸大の音楽学部に入学するには
( いずれの学科への入学であっても )
幼い頃より、少しでも優秀な先生に師事し、
特別な教えを乞う事が必須条件なようです。
幼い頃にどなたに教えを乞うたかで
未来が決まるなんて、私のような無学な人間には
信じられない事です。

岩代さんはその別格の音楽大学を1989年に首席卒業。
東京芸大音楽学部作曲科卒。さらに、
1991年に同大学院修士課程を首席修了する。
とこれだけ見ても別格中の別格と言わざるを得ません。

この方の経歴を書き出せばきりが無いので
止めますが、今回取り上げた楽曲
「 Poetry of Autumn Silver Grass 」が
ギター曲(村治奏一さん演奏)で私のようなものにも
充分響いてきてとても分かり易い音楽だと思えたからです。
それにしても、村治さんの弾くクラシック・ギターの
音色がとてもきれいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシック・ギター♪ (Ray)
2018-03-07 13:03:27
なんて、心休まる、、♪

クラシノソラさまの、こちらのお話。
なんていうのでしょうか・・

とけるようでした。

えっと・・
すべての人と、すべての世界に、配慮をしていらっしゃる、
素敵な文章で・・


わたしも、人のこころに添える文章を、書けるようになりたいと、感じました。

Ray
返信する
Rayさま、恐縮です。 (クラシノソラ)
2018-04-15 01:05:31
Rayさま、恐縮です。
ステキなコメントに天にも昇る想いで
読ませて頂きました。やはり私のようなものは
誉められると木に登りたくなるから
可笑しくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。