音楽とアートと詩と……。 いつか見た懐かしい世界へ

忙しく過ぎる時間の中で貴方のそして私の
心のやすらぎとなりますように……。 空野くらし

残暑、 お見舞い申し上げます。 空野くらし

2020年08月22日 | 自分史
残暑、 お見舞い申し上げます。 空野くらし

今年の夏はコロナ禍に熱中症対策と二重苦の毎日ですが
いかがお過ごしですか? また、お立ち寄りいただき
コメントやエールをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。
昔話をひとつさせてください。

先日、帰宅後に手を洗っていて、ふと思い出した事があります。
それは私が小学校に入学したばかりの事です。
当時、私は鼻垂れ小僧で( 昔は多かったんです。)図体ばかり大きな、
余り、衛生観念が発達していたとは言えないような小学生でした。
給食の時間になると先生から「 ハイ皆さん順番に手を洗って来てください。」と促されます。
いくつか並んだ水道の前に列になり、自分の番になると女子たちはおもむろに
小物入れから小さなシールのようなものを取り出し、水道で濡らして手に付けているではありませんか?
気になった私は「それなーに?」と聞きます。
すると女子は答えます。「 紙石鹸だよ。」「 へー知らない(汗)」と私。
全女子が持っていた訳ではありませんが、何人かの女子は思い思いの入れ物に
「 紙石鹸 」を大事そうに入れて給食の前の手洗い時に使っていたのです。

ここからは現代の話ですが( 決してお店の宣伝ではありません。)
先日、何気なく覗いた無印良品の店舗に
ナント、今お話した「 紙石鹸 」が陳列され販売していたのです。
時代は繰り返すのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。