音楽とアートと詩と……。 いつか見た懐かしい世界へ

忙しく過ぎる時間の中で貴方のそして私の
心のやすらぎとなりますように……。 空野くらし

クラシノ ソラ 思い出の曲(1)ライチャス・ブラザース「 Unchained Melody 」

2017年03月11日 | 自分史
クラシノ ソラ 思い出の曲(1) 
ライチャス・ブラザース「 Unchained Melody 」 [日本語訳付き] 映画「ゴースト」より

 今日は至る所で「黙祷」が行われていました。
未だに2,500名以上の方の行方が分からないそうです。
大震災から6年が過ぎ、たくさんの亡くなられた方や被害に遭われた方々を
追悼する思いは普遍です。私の隣に居合わせた若者も静かに黙祷を捧げていました。

大震災は自然の脅威ですが、思いがけない災難でもありました。人生には思いがけない災難がつきものです。
若い頃、この映画「ゴースト」を観て(こんな目には合いたくないなぁと)素朴に思ったものでした。
しかし人生とは皮肉なもので、映画を観て何十年も過ぎ、私も思いがけない災難に見舞われました。
( 長くなるので内容はまたの機会に譲ります。)

確かに映画「ゴースト」の中でライチャス・ブラザースの歌う「 Unchained Melody 」が
使われていたのを思い出しました。アメリカと云えば合理的でクールなイメージしか持ち合わせていなかった
のですが、映画「ゴースト」のような霊的な世界を共有出来た事に歓びを覚えたものです。
しかし日本語訳が付くと気恥ずかしいと思う世代です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。