Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

2005を振り返る CSゲーム編

2005-12-29 21:34:32 | その他
というわけで第2回。
今年やった家出のゲーム全てについて簡単に語ってみます。

・家族計画…今年最初に買ったゲームにして、
個人的には今年ベストのADVもの。
テキストの面白さ、何か心に残るストーリー、
それなりに練られた様々なる人間模様などを
声優の完璧なキャスティングが高めており、
いいゲームと心から思えた作品でしたね。
来年の早い時期くらいに、
廉価版が出るんじゃないかなあと踏んでますw。

・バルドフォースエグゼ…主として就職活動中にやってましたw。
はっきり言って声優買いに近かった割には
中々面白いゲームだったと思います。
もう一歩の押しの弱さは否めなかったですけど…
ちなみにこれは来年の早いうちに
廉価版が出るのが確定してますw。
そういえばレビュー書き忘れてますorz

・真・三国無双4
久々にやりたくなったんで買いましたが、
サジを出した辺りで飽きてやめちゃいました。
目的があるゲームってわけでもないですし、
実はそこまでの爽快感は無いのですよねw。
もう個人的にはこのシリーズはいいかなと思ってます。


・Wind -a breath of heart-
今年唯一のPCゲーですね。
これも悪い作品ではないんですが、
シナリオが練りきれなかったこととかで損をしてるなあと
思う作品でしたね。
まあ、でも個人的にはこれがきっかけで
みなも問いつめというネタがポップンで出来たのと、
新海誠さんの名前を知る機会となったので
出会えてよかったゲームですね。

・My Merry May with be
プレイ時期のタイミングが悪くて
実にクリアまでに3ヶ月も要した作品。
まあ、基本となるプレイ時間自体が70時間近かったんで
仕方なくはありますが。
これも中々にいい作品でしたけど、
もう一歩だけ足りないんですよね…。
心に迫るもう一つが欠けてたのが惜しい佳作ですね。

・決戦2
安かったんで買ったんですが、実に5時間で飽きたゲームw。
既に家にありませんw。

・押忍!闘え!応援団!!
DSと同時購入した作品。
あまり話題になってない作品ですが非常に面白いです。
バカゲーですけど、何かそれを超える
熱さがあり、中々に遊びがいがありましたね。
まだ、完全クリアとかしてないですけどw。

・マリオカートDS
Wi-Fiというものを経験しようというつもりでいたのに
何気にかなりハマってますw。
やはり僕はADV系以外のゲームは人と争うとか、
あるいは交流してこそが最も楽しいものだと思うので、
そういった意志に合致した作品は
ハマる傾向が強いですね。

・G1ジョッキー4
そういう考えもあって、これは面白くはあるけど
絶対に先に飽きがくることが見えてしまっている作品です。
このシステムで人と通信で遊べればなあと
思う作品ですけど、これに限らず
そういう作品ってもっといっぱいある気がしますね。

まあ、このくらいでしょうか。
他にもあるかもしれませんが忘れてるくらいだから
印象に薄かったのでしょうw。
今年のゲームにおける僕の方向性は、
多分来年もまず続くかなと感じますね。
具体的にはつまり「ADV」と「対戦」.
Wi-Fi対応のソフトもまた来年は本格化するでしょうし、
ADVは来年初頭からでかいのが控えてますし、
少なくとも上半期の流れはこれで
確定になりそうです。

今年はE17クラスの神作品とまで行くものには
出会えなかったことだけが唯一の不満ですので
来年はそれに出会えますことを…。

最新の画像もっと見る