Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

忍たま

2006-06-26 22:40:18 | ゲーセン

どうも、自称神部屋常駐ボーダーラインのCR-IQですw

とりあえず、全くの謙遜もせず
自分の実力を測るならまずこの位置かなと。
別の言葉を借りるなら…天津飯くらいかなw。
ギリギリでZ戦士とかいうラインにはいられるけど
かといって、たいした活躍をするわけではないので
クリリンにはなれないというかw。
とりあえず、今作ではクリリンになれるように
頑張りたいところですね。

この上なく微妙なる目標ですがw

さて、今日からまたお仕事。
あまりお仕事では語れることもないので
やはりポプ話題になってしまうわけですが、
遅くなりましたが、忍者について少し。

まあ、大抵のことは色々他の方のページをまわれば
情報は得られますし、
パッシブ能力の強さゆえに、他が正直ザルという
バランスは、今になって思えば
お邪魔戦を意識した場合においては
実に絶妙なバランスを組んでいると思っています。

詰まるところ、忍者は最強であって再弱のジョブであり、
全ては選曲にこそかかっていて、
そこを看破された時点で、全てが終わるという
実に上級者向けのリスキーなジョブでしょうね。

とりあえず、対策と言うことにおいては
まず、ソフラン曲はBPM暗記。
覚えてさえしまえば、正直固定BPMよりも
選択肢とかが狭いし、ばれやすいので
実は実用性は低いと思っています。
明瞭なn択ってないですしね。
例えば、13?~25?という同じ表記をする曲が2つあって
片方が13?主体で最後だけ25?、もう一方が
25?主体で最後だけ遅くなる、とかだったら
実に悩ましいパターンでしたけど
そんな極悪な2択かける曲はないはずですし。
だからこそ、ソフランはむしろ
忍者を穏便に上げたい人には
一番いい手だとは思うんですけどね…
まあ、マイノリティだと思うので却下w。

で、忍者で最も怖いのは言うまでもなく固定BPM。
特に大きいのは多分100台、130台と150台N、170台ですよね。
200のEXも人によっては脅威なのかもしれないんですが
僕はオイは鏡なので、J-ロック0が若干
鏡ではきついというリスクと比較しても
実は脅威ではないのですw。
また、70台についても、アジコンは僕は鏡なので
キャバレーとの2択も鏡かけるだけで終わりですw。

でも、それ以外はもう言うまでもなく。
自分で言うのもなんですけど、様々なオプ罠を
使っていた自分だからこそ、なおこの忍者という職の
曲を使った武器としての方法はわかっているし
でも、これに対しての具体的な対策が
オジャマ以外では、正規でやるしかない、という
ハイリスクな方法に限られるので、中々に難しいです。

僕がやりたい読みあいというかガチゆえの駆け引きってのは
こんなんじゃないんですよ。
例えば…

A(キュートH)
B(クレテクH)
C(ロンドH)
こんな選曲だったとして、まずキュートでは
乱をかけるかかけないかの勝負ですよね。
この乱ですら外れるかどうかでの運にかかる、と。
で、クレテクは完全な真っ向勝負曲。
チョンボ要素もほぼないので、スコアにかけるしかないと。

で、この2曲終えた時点で、たとえばAさんがCさんに
2K負けていたとします。
この時点で、Aさんが3曲目を見た時点での選択肢は
スコア的に勝てるか怪しいと思うならロンドHに
乱をかけるのが駆け引きなわけですよ。
当たれば、スコアはまず伸ばせます。
でも、外れれば同時押しで無理押しが来て終わる。
でも、勝つための選択肢として乱を
かけるというのは、要はQMAでいうダイブとかに
近い感じで、実に面白いギャンブルになるわけですよ。
ま、大抵ははずすんですけどねw
で、逆にCさんはコンボを落とさないために
正規or鏡でやるのが当然。
あえて危険を冒す必要は無いですしね。

こういう駆け引きこそが真のガチの駆け引きなわけですよ。
そこを真に妙味と思われる方は
多分ほとんどいないと思いますけどねw。
見えているからこそ出来る駆け引きにこそ
楽しさを知るものにとって、この忍者という
いかんともしがたいn択を仕掛けるというジョブは
やはり、面白みが見出せないんですよね…。
ひねくれものですみませんw。

なんにせよ、僕も現状既に忍者を使える状況には
なっているし、リフレクションは取りたいんで、
当然マスターを目指すんですけど、
まだ、どういう方法でいこうか悩んでます。
現状の方法としては、
1.最大限利用して罠ぶっこみorその逆をかける
2.選曲を100%コメで披露
3.選曲をクイズ形式やヒントコメで連想

ってのが主流だと思いますけど、
これ以外の何か面白い方法がないかなあと
考え中です。
いっそ、ソフラン固定ってのも面白いんですよね。
コメに書かずともクイズになるし、
逆を言えば知っている人にとってはハンデにならないし。
でも、もう一ひねり欲しいので、
悩もうと思っております。

去年の6/26
バイトで、滅多にない早退をした日ですね。
ただ、勤務態度が完璧だったんで、
本当に優しく休むように言って下さった記憶があります。
こういうとき、きつかろうと
真面目にやっていてよかったなあと思うときですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドドン波 (サブ&シン)
2006-06-27 06:26:02
じゃあ、私はさしずめ餃子ってとこですか。

毎回死んで神龍に生き返らされるというw

そうか、70にはアジコンとキャバレーがあるのか( ..)φメモメモ



その駆け引きはわからなくはないですが、

大抵1、2曲目でいい勝負した後に3曲目に期待すると微発狂とかでがっかりしてますがw
返信する
Unknown (ツキ)
2006-06-27 07:45:37
こら!謙遜するな!

わしなんか勝率6分の1だでよ。でもまだ落ちてないよ(笑)



忍者は知識がクリックさんの10分の1も無い自分にはキツいです。

毎回好きな曲しかやらないから、空気曲や罠曲に凄く弱いんだよなあ。
返信する
Unknown (ハル@はばき)
2006-06-27 09:56:23
だと私はヤジロベーですかねえ。

Z戦士ではないけれど悟空のしっぽを切ったりとここぞという時には力を発揮する

+カリン様(神)への導き役、って事で(笑)



忍者、私はコメントでヒントを出して選曲してましたが、これ以外の遊び方はないかと探し中です。

って、なかなか思いつかないんですけどね。
返信する
謙遜と自尊 (CR-IQ)
2006-06-27 21:49:46
>サブシンさん

ちょ、そのネタは微妙にブラックw。



一通り危ないBPMを覚えておいて

後はいかにリスクの少ない装備で

いくかが重要ですね。

まあ、それで最悪のパターンがきたら

諦める、ということでw



>ツキさん

これでも謙遜になっちゃうかあw。

現状の神部屋は本当に様々な人が

織り交ざっていて、ある意味で

楽しくはあるんですが、試合によっては

中難易度のみなのに20K差ついたりとか

しちゃうんで、中々に

実力が決めづらいですね。



まあ、タナバタの頃には

落ち着くかなと思うので、

その頃の直近成績次第でw



>ハル@はばきさん

また絶妙なキャラ洗濯でw



で、今日色々やってたら

忍者での遊び方を浮かびました。

それはまあ、近いうちに

実際にやるので

その時に当たれますことをw
返信する