Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

この曲がいいねと君が言ったから 11/20は音ゲー記念日

2007-11-20 23:59:51 | Weblog

俵万智さんって今でも活動されてるのかな?

ってわけで、今日は音ゲーの日です。
いや、正式に決まっているわけでは全くないですけど
みんなが必ず思いをはせるのであるなら
それが記念日でいいと思うんですね。

さて、毎年別に何をするでもないですが、
ちょっと気分が乗ったので今年は音ゲー記念日っぽい話で
音ゲー的ニコニコの話w

11/20 23:30時点で、「音ゲー」というタグには
6212件の動画が投稿されています。
もちろんここにはただの曲ムビからメドレー、MAD
その他いろいろな企画ものなどがひしめくわけです。
そんな中で、気になったので調べてみましたが、

1万再生超え:258/6212(約4.2%)
10万再生超え:8/6212(約0.12%)
最高再生数:161615(http://www.nicovideo.jp/watch/sm323)

という状況です。
ちなみに全動画の10万超える合計だと
トップの陰陽師を筆頭に
ランキングで確認可能な1000位で14万再生ということは
1000/573600でも0.17%であり、
実際はもっと多いので0.3~0.4%といったところでしょう。

つまりは、やはりマイナーなジャンルなんだなあとw。
10万をとった作品でニコニコ的に認知が高いのなんて
Bpmメドレーと江頭くらいですしね。
それでも10万台なのですから、
やはりそのジャンルの時点で壁は高いと言える気がします。

で、余談ですが、先述の再生数TOPから見ていって
11位まで曲目が2DXメインというのも偏ってますなw
そして50位までで26本が2DXメイン動画…
やはり別格というべきなのか、
それともニコニコと2DXの親和性が高いのかはわからないですが、
結構興味深い結果が出てるなあと感じましたね。

まあ、こんなまとめは多分僕しかやってないでしょうしw
ひねくれものという感じで読んでいただければ幸いです

去年の11/20
今年も結局プレイはしてないですね。
いまだとACで現役として稼動している筐体だと
2DXとDDRしかできないんでしたっけ?
それも寂しい話なので、
いっそ全部に入れて欲しいものですねえ。
なんというかプレイ回数とか人気とかを超越した
唯一の楽曲だと思います。

最新の画像もっと見る