Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

かんなづきざっき’08-09

2008-10-22 22:31:44 | Weblog

久々に月火ともにしんどかった…

いつもはどちらかが少しは楽なんですけどね。
まあこういうことも年末に向けて増えていくかな。

・DSi
諸事情で実物を見る機会があったんですが、
まあ普通にDSのゲームだけやるなら
無印かライトで十分ですね。
ただ、音楽を聴く機能は普通に面白かったです。
色々エフェクトが入ってるんですけど
8bitっていうのが楽しい。
要はファミコン音源にするような処理なわけで、
これだけは可能性を感じましたね。
とはいえもせを使えない時点で厳しいですけど…

・ポプ17
とりあえず熱帯はあるようで何より。
とはいえ、そろそろ変革が必要ですよね、熱帯も。
12以来、基本となるシステムそのものに一度も手が入ってないわけで。
人数を増やすでもいいし、ギタドラみたいにタイマンにするとか、
あるいはボーナス計算式を変えるとか…
以前からコンボの3Kとクリアの5Kは
どちらも重たいと思っていたので、これの調整が欲しいかな。
そういった改革を望みたいところですが…

・RPG世界の金銭感覚
よく言われる話ですけど、
ちょうど今ニコニコでトルネコのうたをヒャダイン氏があげてたので
ふと気になりまして。
これに関しては6年も前にこちらで書かれていたのが話題になりましたが
執筆が止まっているのでなんとも…
ただ、本当ならこれはテーマとして面白いんですけどね。
正直言えばこれで論文一つ掛けるくらいの壮大さがあります。
ざっと考えても、上記で挙げられている事以外に、

・同じ世界で時が経っても物価が一定(ロト、天空ともに)
・モンスターがお金を持っているという事実とそれによる効果
・教会による各種サービスの圧倒的な安さ
(人1人生き返らすのにLv×10G、データ記録タダetc)
・他のRPGとの貿易をした場合の為替

などまで考えれば普通に100Pくらいの論文になります。
もちろんちゃんとした経済概念に基づいていないと
認められないとは思いますけどねw。

小説や映画の内容を研究する論文があるならば
もっとゲーム世界を軸とした論文があっても
面白いとは思うんですけどね。


去年の10/22
本当に対戦でのお邪魔議論は4作たっても尽きないですね。
その時その時でガチだったりオジャマ戦だったり…
そんな臨機応変な状況を楽しむだけで
いいんじゃないかなあと思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る