Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

SHOX

2004-11-03 18:47:54 | Weblog

しない善よりする偽善…の「しない善」って本当に「善」なのか…

実は今まで書いていた大分長い文章が消えましたOTL。
書く気力がおきない…(涙。

ちなみにどんなこと書いていたかというと
S乱にはまってますよ、ってこととマリみてレビュ。
とくに後者はかなり気合入れてただけに…もうゴールしてもいいですかw。

で、一緒のこと書くのはイヤなので違う話でも。
新札の話。ご存知の通り11/1より新札が発行されましたね。
千円が野口英世、五千円が樋口一葉、一万円は変わらず福沢諭吉。
もう言うまでもないことですが一応w。
バイト先が客商売ということもあり既に今日のバイトで全て見てきました。
なんとなくですが、派手になった印象ですね。
ホログラムが入っていたり、色合い的にもそんな感じがします。
そして何より樋口一葉が怖いw。
皺が再現されていないというかとにかく白い顔という印象です。
子供なんかに見せたら泣き出すんじゃないかとか思ったりしますw。
ま、1ヶ月もすれば珍しくもなくなりますが、旬のネタですね。

しかし、よく話のネタに「今諭吉がいなくてねえ」というように
肖像を元にお札のことを表現するのも変化するんですよね。
まあ、1万円は変わらずなんですが、例えば千円だと「英世」、
5千円だと「一葉」になるんですよね。経験上からいけば。
前のときは千円は「漱石」、5千円は「稲造」って呼んでましたし。
…な~んか違うw。
慣れてないという以前にしっくりこないですね、これ。特に一葉。
そもそも親しみが感じにくいんですよね、樋口一葉って。
というか五千円の顔は稲造からしてそうですが影薄めの人が多いというかw。
例えば漱石なら誰でも1冊は読んでるでしょうし、
野口英世なんて伝記の見本みたいな作品で認知度高いですけど…
福沢諭吉もあまりにも有名な「天は~」とかKO大の創立者とか
メジャーな功績が浮かぶんですが…
あなたは稲造がどういう人か答えられますか?
そして樋口一葉の代表作が言えますか?
と聞かれて答えられる日本人はまだ半分もいない気がします。
いや、別に答えられなくてもいいことなんですけどね。
でも、愛着を持つためにはその相手がどういう人だったかということが
わかってないと難しいじゃないですか。
そういう点において、やっぱり少し微妙な気がしてしまうんですよね。
同じ女性なら…与謝野晶子とかじゃダメだったんですかねえ…

ちなみに上の2つの質問。答えを検索せずに答えてみて今日は終了。
稲造…国際連盟の事務次長になった人。日本の国際化への架け橋
一葉…たけくらべ、にごりえ。早逝な人。

最新の画像もっと見る