Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

under 異界ノスタルジア

2008-03-30 22:14:19 | ノベル
under―異界ノスタルジア (電撃文庫 せ 2-1)
瀬那 和章
メディアワークス

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第14回電撃小説大賞銀賞受賞作

サイコミステリーということですが、
かなりラノベにしてはサイコ色が強いかと。
グロさを感じさせる描写も多いため
表紙に反して人を選ぶ気がします。
内容としては言ってしまえばゴーストバスターズもの。
異界という存在を操るもの同士の戦いですね。

主人公を意図的に傍観者として置いているというのは
賛否分かれると思いますが、僕は○かなと。
こういう目立たない主人公というテーマは
描き方が難しいのですが、
この作品では存在を消しすぎず目立たせすぎずのいい塩梅で
置いていると思います。

異界の存在云々はわかりやすく説明している気はしますが
ちょっと安直過ぎるかなと。
力関係とかはわかりますが、インフレしちゃってますし…

全体的に見ればこれも佳作と呼べるかなと。
ただし、サイコミステリーだけに普通より人を選びます。
お好みに応じてどうぞ

評価:☆7(サイコ系×の場合-2)

君のための物語

2008-03-30 22:08:04 | ノベル
君のための物語 (電撃文庫 み 13-1)
水鏡 希人
メディアワークス

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第14回電撃小説大賞金賞受賞作。

すごく言葉にしづらい佳作。
イメージ的には笑ゥせぇるすまんを暖かめにした感じかなあ。
願いをかなえる魔法使いという設定は
ありがちなものなんですが、
文章そのものが軽快で読みやすいがために
引き込まれて読み進められると思います。
ただ、最終章はちょっと無理やりかな。
無理に「転」部分で変な敵を作る必要性は感じない。
それがなければ新人賞と言う甘めの査定も踏まえて
もう一つ☆をあげてもいいかもしれないです。

大賞でなかったことが逆によかったと言える作品かな。

評価:☆8

ゲーセン日記08/3/30

2008-03-30 21:56:51 | ゲーセン

今回って判定甘いですよね?

甘いというか、リズムに吸い付くというか…
しっかりと合っているリズムがわかる曲だと
しっかりスコア取れるけど、
リズムが少し狂ったり、発狂だったりすると
容赦なくスコアを落とさせられる気がします。

さて、今日もゲーセン三昧。

・QMA
やっぱりもうQMAに面白さは感じられないかも…
一応中級まできましたが、
An×Anのほうがいいや…

・An×An
オルテガさんについに当たれました。
2回も残留トライアルをクリアした末でしたが
ボコボコでした…つよいorz
それにしてもSS来てからの勝率の低さは悲しくなりますね…
とりあえずポプ対戦が始まるまでは
入る回数が増えると思います。

・ポプ
コツコツと解禁埋め。残りは5曲くらいかな。
とりあえずNとHの条件は全て満たしているので、
後はEXをクリアするのみ。
そのクリアについてもコスモロジカルとシューゲイザーは2回目で越し。
でも亜空間は3回目も×でした。
やはり最後の発狂がきついですね。
とはいえ、こういう明確な目標があると燃えます。
いろは時代はビビッドがこの位置にあって苦労しました。
ちなみに未だに僕はビビッド苦手ですorz

後余談ですがそばかすEXの糞譜面ぶりが
逆に楽しくなってきたのは僕だけですかw?
ああいう個性あふれる譜面って最初は微妙と思うのですが
後になると気に入ることが多いです。
正直よっぽど天体観測とかよりは面白いですよねw
てか天体がつまらなすg…

とにもかくにも次回行く頃には全部EX埋められるかな。
亜空間次第になるとは思いますが…
それより先にIR始まるのかな…

その他雑記

・トプラン(ポプ)
ニエンテもプロバロもない戦いというのも珍しい…
まあ、結果が見えやすい曲というのはあるでしょうけどね。
なんにしても、参加されたクロスさんとさよさん、お疲れ様でした。

・いつかやってみたい大会シリーズ
ポプでの話なんですが、レベルだけくじ引きというのを…
熱帯を使う場合にしろ、お互いに指定曲をやるにしろですが
要は選曲指定はそれぞれにあるとして、
N,H,EXのどれを対称にするかをクジにするわけです。
だから例えば発狂強い人がプロバロと言っても
1/3、あるいは2/3で恐怖から回避できるわけです。
とはいえもちろんNをこなす実力がないと話になりませんから
ある程度実力は必要と。

これだと、発狂だけというわけにもいかず、
かといって発狂全て×だと常に1/3の恐怖を
感じながらの試合展開になりますよね。
でも逆を言えば2/3で救われるチャンスがあるわけで。
運2:実力8くらいの試合になっていいのかなと思うのですがどうでせう?
ちなみにもちろん選曲条件はN,H,EX全部ある曲となります。

でも盛り上がるかどうかは微妙ですがw
内輪ならいいですが、ギャラリーとかを意識すると
やはり決勝はきついEXで繋ぐとか高スコアというのが
見ごたえあるのは間違いないですしね。
僕自身、大会運営ってしたことないですが、
常にそういう出来レース化と魅せるという部分との戦いと思います。


去年の3/30
ここで書いているとおり弊社はフレックス制なんですが
これはやはり便利です。
去年の今頃と違って仕事が若干変わってるため
夜遅くなったりすることも多いため、
朝を遅らせることが出来たり、
あるいは何か公的書類を取りに行くとかにしても
平日午前中にさっといってこられます。
もちろんその分夜まで働く必要がありますがorz
仕事内容にもよるとは思いますが、
とりあえずこれが第一目標で、
やはり最終的にはSOHOですよねえ。
いつかそうなって堂々と自宅警備したいものですw。