Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン15 ADVENTURE まとめ~

2008-03-23 21:50:46 | ゲーセン
とりあえず自分のプレイ回数&選曲TOP20から

エンジョイ:0
チャレ;1
超チャレ;322
バトル:0
エキスパ:53
NET対戦:520
総計:896

千回行ってなかったのですね。
まあ、やはり対戦が出る時期が左右するなと。

選曲TOP20
1.エンシャント 2.iDM 3.スカ[15] 4.撫子 5.サイフラ
6.プロバロ 7.ウェルフェア 8.超中華 9.ワンピ 10.ニエンテ
11.ネジ 12.サイガガ 13.パカ2 14.モグー 15.艶歌
16.フォレストスノウ 17.ジャパネスク
18.アントラR 19.キャアー 20.グランヂ

新曲+練習曲+趣味かな。
エンシャントは初期にやりまくった貯金が大きいですね。
やはりデフォ曲は有利ですw


さて、話をどこから持っていくかですが、
まあバグ云々の話とか熱帯の遅さはもう何度も語ったので割愛。
15というと6以来の伝統で、3作毎のヒプロシリーズの時なのですが、
この時って実は毎回大きな変革があるんですよね。
6の時は版権+色譜面(まあ1回限りでしたが)導入
9の時はカード&全曲制
12の時は熱帯

翻って15は…まあ強いて言えば個人対抗IRくらいかなw。
IR2回戦は10の時にやってますしね。
つまり今回は大きな変革がなかったんですよね。
それだけにどうしてもこういい作品ではあったけどだから?
というコトバが紡がれてしまうというか…
変革を求めすぎるのもダメだと思うのですが
今までが今までだっただけにというのが大きいですね。

なんにしても今回は本当に色々なトラブルばかりが
目立ったのが残念だったですよね。
バグ、隠しバレ、熱帯遅延…
12以降が全てよく出来ていた、いや出来すぎていただけに
こういうところが目に付きやすくなるわけで…

16は明日からとなりますが、
とりあえず現時点ではシステム面での悪い話は聞きません。
10周年ということで色々なサプライズを詰め込んでくれたことを
心から期待しています。
あれだけ版権消えるなら、それに見合うだけのものを
補充してもらわないといけないですしねw。

ちなみに僕は火曜の朝が初プレイとなりそうです。
仕事が早く終われば明日いける…かな?何とかしたいw

ポップン日記08/3/23

2008-03-23 21:32:53 | ゲーセン

30戦とか出来る人ってどういう腕してるのだろう。

今日は結局16戦やったんですが、
既に結構腕がしんどいですw
やはり1日10戦くらいがちょうどいいなあ。

というわけで最終日~
戦績:8-6-2
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です
今日は長いので少し短めにまとめます。

2.ぱれさなすい(キネマH)1
3.CR-IQ(ワンピH)3
1.もりげ(デビルマンH)3
今日もいつもの人と行ったわけですが
時間合わせでもなく普通に隣で入ったら乱入された件w
キネマをグレ2で優位に立つも、ワンピで返され
デビルマンは最後前で切ってTHE END

3.とりいみゆき(演説EX)3
1.みおんのでし(ハートフルN)1
2.CR-IQ(ウェルフェアH)1
鳥居みゆきのイメージはやはりあさき系ですねw。
演説で大差つけられるも、ハートフルグレ1,グド1、
ウェルフェアの僅差勝利で2位死守

1.CR-IQ(サントラEX)1
2.SDUGA(エレクトロポップH)1
3.Bサバス(モグーN)1
サントラで1人FCで差をつけた勢いで3タテ。
いつもエレクトロポップの最初の黄色がどっちだか忘れますw

1.CR-IQ(島唄H)1
3.みおんのでし(テクノ80H)1
2.-(超中華EX)2
島唄は久々すぎて最後がズレるもなんとか勝利。
そしてテクノ80Hは100Kでこれこそ完勝w
最後の帖中華は僅差負けも差は縮まらず

2.かずぽん(チョコポEX)1
1.CR-IQ(センタイH)1
3.com(Flow EX)2
チョコポップは中盤どちらも切って1コンボ差で勝利。
センタイもギリギリ勝って、Flowの負け分を補えました。
Flowは本当に調子次第で85~78くらいになりますw。

1.クラウザー3(流星H)2
1.MEG(J-ロックH)1
2.CR-IQ(ヘヴィロックN)2
イメージそのままの曲でしたが、まさか中の人の方とはw
流星は僅差負けで、逆にJ-ロックで勝ち最後次第でしたが
やはりヘヴィロはさすがにうまかったorz

1.さいぎょうじ(ネジN)2
2.ぷよきち(キャアーN)3
3.CR-IQ(ヤッターN)2
ネジとかかなり頑張って98台なのに2位なのは
まあ相手としかいいようがなく。
キャアーは黄ばんだから仕方ないとして、
ヤッターマンもグレ2だったのですが…
ガチムチNOMAL対決はやはり分が悪いw

3.よこ.から(ランブルEX)2
1.CR-IQ(HJP3N)2
2.ぷよきち(DDRN)1
ランブル全員接続の時点できつかったんですが、
HJP3Nでこれまた99Kで負けるorz
ですが、逆にDDRNで自己ベの97.8とかが出てギリ勝利し、
最終もハナ差勝利。

2.CR-IQ(悪アガキN)1
3.かごみんと!(エンシャントEX)2
1.パンピーナ(アントラRH)2
悪あがきで足掻いて最初はリードしたものの、
エンシャントはやはりコンボまで取られて負け、
最後のアントラも中盤で切っては勝てませぬ。

2.CR-IQ(パンプH)1
3.カワユウ(J-R&B[2]N)1
1.ゆド++(ニエンテN)2
パンプは一人FCで勝利するも、SAYONARAは黄ばみすぎ。
最後のニエンテは中盤で痛恨のチョンボ。
これで勝てるなら対戦は楽なものですがそうはいきませんよねorz

3,みなみちあき(コンティN)1
2.ロビン(トラウマEX)2
1.CR-IQ(SURGE LINE H)1
コンティは確かグレ3くらいで勝利。
で、トラウマはやはり負けたものの、
最後で僅差勝利して最終も逃げ切り。

1.むら@ダウン(ビートパンクH)2
2.CR-IQ(アメリカEX)3
3.かげりんご[忍](ヤッターマンEX)2
一言で言えばアメリカがひどすぎた。
今日が最後の選曲になるだろうにあれでは浮かばれまいorz
他もまあ1位の方に完敗でしたね。
余談ですが@ダウンというチームは
明らかにランカー揃いな気がするのですがw

1.CR-IQ(ダクネスH)1
3.ミントひつじ(イーラップ2EX)2
3.かいばしら(ラウラガEX)2
ダークネスでの大勝が響いて1位。
ラウラガは叩いてて楽しいので好きですが、
この試合数あたりまでくると腕がやられますw。

1.CR-IQ(ロボN)1
3.よんよん(パレN)2
2.R(SPED2H)1
ロボは僅差勝ち、
パレでは逆さ2回を打たれるも耐えたことで
耐性があると思われたようで、むしろ撃たれたくない
SPEDのほうでは撃たれずに済んで勝利。
こういう耐えたフリも、Nならではなんですけどねw

1.CR-IQ(カンランシャH)1
2.みなみちあき(ソツギョウH)1
3.ぱめら(オイ0N)1
カンランシャこそ僅差となりましたが、
他2つはかなり調子のいいスコアが出て大勝。
ここで199勝となり、次で勝っても負けてもやめることに。

3.メルティーナ(らめぇEX)3
1.NAS!(Airflow EX)2
2.CR-IQ(パーマンN)1
最後にふさわしいラスボスがww
らめぇは頑張るもコンボ取られ、
エアフロはこれまた粘るもコンボ切り…
最後のパーマンのみ勝てたので満足したので
200寸止めにて今作の対戦終了。

というわけで、熱帯に絞った最終戦績
199-212-101(神193-212-100)(神での勝率38.2%)
確か前作ではギリ4割だったかな。
さすがに少し落ちた印象ですね。
今作の場合、いわゆるゆとり判定があるゆえに
発狂を選びやすくなり、結果としてゆとりの恩恵を受けられていない
僕とかが見事にフルボッコにされてた気がしますw。
次回は判定というかゲージが辛くなるんですよね。
よいことですw。

さて、まとめ記事は別に書くのでこっちは去年のやつ
去年の3/23
そういえば今年は席替えないのかな…
まあない方が楽でいいのですけどねw。移動大変だし。
明日からしばらくはまた仕事に身が入らなさそうだなあw