Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記06/10/14

2006-10-14 20:43:47 | ゲーセン

41以上は永遠の命題。

今日は久々に9時くらいまでぐっすりん。
いやあ、何も気兼ねせずに寝られる環境って
やっぱり貴重ですよね。

で、まったりとKanonとか三国志のムビ見てからゲーセン。
三国志とか、2になってから1回たりとも触れてないのに
ムビ見るのは楽しいですねえ。
飛天檄文の頂上とかその操作の芸術性に感動しました。
あれをDSでやれるのかなあ、本当に。

で、昼過ぎからのんびりとゲーセンへ。
今日の戦績:6-3-1
今日は結構頑張ったはずw。
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です

3.シルバー(100秒H)1
1.CR-IQ(ときめきEX)1
2.PORON(パレH)1
初戦から100秒とかBPMがきつい曲が来ると
まだ目が慣れてないのでイマイチになるんですが
なんとか1位。
で、ときめきは意外と相手次第で差がつきますね。
最後のパレもまあグレ出てたなあと思った割には
そこそこのスコアで3タテ。

2.CR-IQ(トレインシミュEX)1
1.プラリネ(モッズH)1
3.ロビン(ターバンEX)2
お~プラリネさんお久しぶりということで
こっそりいきなりだとチョンボを誘発できるトレインシミュ。
で、なんかプラリネさんの台が悪かったのか
思っていた以上にブチブチきられてました。
で、ここで勝ち、モッズも終盤前まで繋いだらコンボとって
スコアを逆転といい流れだったんですが、
最後のターバン。
乱外れて79Kコンボ賞vs89Kで
負けた結果、最終で400点負けとかorz
久々でも腕の衰えのないところを見させていただきました。

2.ねこがみさま(フラワーポップEX)1
3.RSK(ガルパンEX)1
1.CR-IQ(ランブルH)2
フラワーポップは何故かねこがみさまがコンボ切って勝ち、
ガルパンは頑張ってHS4でやったら、
最初以外繋がってコンボ賞。
最後のランブルで思いっきりラストミスって負けましたが
総合は逃げ切り。
曲にもよりますが、もうBPM190はHS4かな…。

2.CR-IQ(ユロビN)2
3.くぅ@ケチ(クラ10H)2
1.AFG![忍](クラ11EX)2
幸せものめぇー、ということで祝福曲w。
こういうことはいつまでもやっていきたいなあ。
ただ、ここはAFG!さん相手では無理っス。
クラ11はわかっててもどうしようもないですしねえ…

3.しゃちょ(ハイテンKEX)1
2.リサのカレー(リエンジポップH)2
1.CR-IQ(SURGE LINE H)1
お二人とも踊り子の時点で、装備すべきだったと反省。
基本はダンス祭りの中、一人ハイテンKを繋ぎ、
リエンジポップ(この言い方気に入ったw)は、
チョンボして負けましたが、最後は繋いで勝負あり。
今回、S乱試してみたんですがこれも微妙ですわ。
頑張って正規かな…今度鏡やってみよう。

2.ツナ@マヨ(パトラッシュH)1
1.CR-IQ(チョコフィロEX)1
3.ろっく(フレッシュEX)2
パトラッシュは僕も僕でボロボロだったんですけど
ツナ@マヨさんも調子悪かったのかギリ勝ち。
で、チョコフィロは94KFCvs97Kチョンボでこれまたギリ勝ち。
そしてフレッシュ。
切ったら間違いなく負ける、という確信があったので
意地で接続重視でいったところ、1K差以内に収めることに成功。
結果、ボーナス差でなんとか辛勝。
ギリギリでこうやって界王に勝てるって楽しいですね、やっぱw。

1.YzRiko(説EX)3
2.へんりー(pfEX)2
3.CR-IQ(ボヤージュH)2
踊り子と大魔だったんでフル装備。
ですが、流石に今回は曲がきつかった。
説でダンスがきたんで誤爆しないようにしたらミスるし、
pfとか明らかにおあつらえ向きなタイミングできたので
選曲者にLS叩き込んでたら、YzRikoさんクリアしてたし、
ボヤージュは凡ミスチョンボ。
全てが空回りした結果、3位という感じでしたね。
おジャマを有効に使うって本当に難しい…。

3.しらんさな(敬老EX)1
1.CR-IQ(フロビEX)1
2.ひぐらしSR(レーシングEX)2
SRなお名前でしたけど、スルーというかむしろ
チャンスとさせてもらいました。
結果、僕一人普通にやってたようで勝ち。
僕の今の腕では、さすがにお二人のような強い方に
SR勝負にのれる自信はありません。

3.ctrl+A(パラパラEX)3
2.ゼニガタKB(AIテクノEX)1
1.CR-IQ(ハロウィンH)1
久々に心から「あばよ~とっつぁーん」と言えた試合w。
パラパラこそチョンボで3位も、
AIテクノで勝って自選という最高の流れ。
伝家の宝刀抜きまして勝利いたしました。
腕が近い人にこうやってしてやったりな罠を
かけられると爽快この上ないですw。
次も、お宝はいただくぜぇ~w。

3,プロシュート(デスゲEX)2
2.CR-IQ(キン肉マンEX)1
1.ツナ@マヨ(ブレダンEX)2
プロシュート→ハムでハムっぽい選曲の結果
肉でいくことにw、
で、デスゲで10K差がついては勝てるわけ無いですが
やはりキン肉マンは優秀なコンボカッター曲ですね。
僕一人FCでここだけは勝てたのでいいかな。
ブレダン99Kは流石の一言ということでw。

明日も出撃しますよ~
みんながしているような、いわゆる神中の神ツモ
というのをまた経験したいですw。

去年の10/14
Wi-Fi対戦についてですが、
環境が整いながらにマリカ以来ずっとやってません。
やりたいと思うゲームさえできれば
昼も夜も関係なくやりこむ予定なのですが、
それがないですしねえ…まだ。
三国志は確定として、
それまでに対戦できそうなゲームでないかなあ。
カスタムロボはちょっと違うし…
カービィは買う予定ですが対応じゃないし…
中々に難しいw。

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱(イントロイト)~introit~」

2006-10-14 10:40:05 | 映像もの
冗談抜きでこれは神アニメになる予感。

さて、各地で多分絶賛?されているであろう
Kanonの第2話でございます。
今回はストーリーを追う感じでレビュってみようかなと。


朝!といえば水瀬家では目覚ましが重要なファクターですが
見事に掴みはばっちり。
やる気のなさをさらに増した名雪声の目覚ましといい、
名雪のあの防犯べる並の音量と化す部屋の表現といい
それに発狂する祐一といい、本当ならこう描かれるべきところを
むしろ原作以上に描いていて素晴らしい。

さらに、まさか第2話からあのオレンジ色の液体が出てくるとはw。
原作でも物議をかもしたあれの玄妙なる味を
祐一の歪みを通して表現する様はお見事の一言。
ますます正体が謎となりましたw。

登校
淡々と描かれていますけど、ちゃんと後々に続く
重要な台詞も盛り込まれていましたね。

学校
お約束の同じクラスはまあいいとして、
北川は何であんなにヘタレにw。
まあ、ここである程度やっておけば、
CLANNADでの本番にも耐えられますしね(謎

で、学校では舞と佐祐理さんとの出会いも
若干無理矢理感はありながらも描かれておりました。
まあ、ここでの軽い遭遇があって、
後になって夜のフラグがたつという流れでしょうね。
もうちょっとそれは先になることでしょう。
ちなみに佐祐理さんのエピソードも描くのかな…

そして、名雪と分かれた後学校探検して迷った祐一を通して
これから重要になってくる場面と、そうでもない場面を
うまく織り込ませて見せているのは、原作経験者にはニヤリ
違う人にはあとから「ッアー」と言わせる流れを
自然と作っているなあという印象。

街中
もうね、あゆが可愛すぎるw。
2回目の遭遇での「お箸を持つほう」のネタといい、
感動の再会場面といい、完璧すぎるというかむしろ
原作のそれすら超えたといってもいいくらい。
明らかにあゆの部分の気合の入れ方が違うw。

で、ここではわれらがしおりんとの出会いも。
ただまあここではそれほどの印象があるわけでは無いですしね。
ただ、重要となるアレもちゃんと描かれてましたし、
最初の印象は物静かな子、という描き方も○。
声に関してはもう泣かない事にします。

そして、最後に大きなおでん種登場。
もうここでのおでん種の動きの可愛いことw。
あえてあそこの攻撃をコマ送りとスピーディーな動きの
対比で描くのは流石ですね。
それでいて最後の倒れ方とかは素晴らしい絵がかれ方ですし。
見事にこの謎の女の子は何?という引きで
終わらせる計算はお見事の一言。

総評;いい意味でキャラアレンジがかかっているというか
祐一がすごく前のときよりも親身が持てるというか、
なんか普通の人間っぽさを強く出しているのが僕としては
すごく好感をもてますね。
最初で発狂する辺りとか、迷う辺りとかの演技は
さすがとしかいいようがないw。

後、キャラの描き方というかフォルムが見事ですね。
原作はまあ絵とかがまだ発展途上だったり、
どうしても立ち絵メインだったんでわかりづらかったんですが、
名雪と祐一が歩くシーンと、あゆと並んで歩くシーン、
どう見てもそれぞれ同級生同士と兄妹です、
本当にありがとうございましたw。

まあ、でも確か名雪って身長167でしたよね?
縮尺をあわせればこれで当然なんですが、
そのあたりを改めて気づいたりして地味に感動してました。

なんにせよ、もういまや週末はこれを楽しみに生きてます。
意地でも最終話までしっかりと見て生きていくというか
見終わるまでは絶対に死ねない要素が一つ増えましたw。
ここで「指きり」しておきますw。