Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップンステータスバトン

2006-05-25 18:30:20 | ゲーセン
探していたものが、ADBさんのご厚意により
提供いただけましたので、答えてみようと思いますがその前に。

これが流行った当時、何人かの方々のは
読ませていただきましたけど、
正直みんな謙遜しすぎだと思いました。
理由をあえて考えれば、
基準をどこに置くかが明確でないことがまあ一番大きく
さらに、上をみんな見ているあまり、下を見てないという
印象をうけたんですよね。

なので、僕はあえて謙遜0、極力基準をぴっちりと
決めた上で書いてみようと思います。
最終的にはもちろん主観ですけど、それでもその
基準をぴっちり提示することで信憑性とか
皆様からの批判なども正当なものになると思うので。

で、とりあえず基本はカテゴリごとに基準を書きますが、
大まかには「神部屋の中での自分の位置取り」と言う感じにします。
ポッパー全てで見てしまうと、正直僕含め、知り合いの大抵は
全カテゴリが90以上になるんですよね。
それでは流石にわかりづらいのでw。
で、100をそのカテゴリにおける全一と思われる人、
逆に0を仙人の平均能力者をイメージし、
0~25が神仙スパ、25~50が神部屋下層、
50~75が中層、75~100を上層と起きます。

【ルール】

下記の項目に自分のステータスをMAX100で数値を付けて下さい。
そして自分で項目を自由に3つ作って下さい。
回すのは基本項目だけです。

☆基本項目
COOL力:70
この項目は多分、ある程度やりやすい譜面、
たとえばダークオペラなどのクセのないもので
どの程度の精度を誇れるかだと思うんですね。
で、当然100は蟹IR1位であるY.S-Yさんに置くことになります。
そしてそこから主観的に見ると多分僕はこのくらいだと思います。
上層のスコアにはいまだ届きませんけど、
それでも98,99はそれなりに見る機会もあるし、
頑張れば上層が見えるかな、というくらいだと自負してはいます。

発狂:20
この項目の場合、まず全曲クリアを50と置くべきだと思います。
その上で、上に行くほど発狂でのスコア、コンボが取れることになると。
100は~お会いしたことは無いですけど、
YaTHさんかY.Fさんに置くのが正しいんでしょうか?
で、自分の場合42,43はほぼ全滅で、
41もいくつか安定しないということから見れば
このくらいが妥当だと思います。

高速&低速:30
ここでいう高速、低速の概念は多分、
つまりスクリーンやアジコンなど、HS設定限界のものや、
HSとHSの間の合わないBPMの曲を、どれだけ捌けているかだと思います。
全一は…設定しづらいので省略します。
で、その概念に合わせると僕はかなり出来ないほうだと思ってます。
上の2曲以外でもBPM150、BPM190、BPM270くらいが
それぞれBPMが合わないんですけど、全て
がくっとスコアが落ちますので…
ただ、全くこなせないとまではいかないのでこのくらいかな。

ソフラン:30
もうまさにそのままで、ソフランに対してどのくらい耐性があるかですが
これは正直上と同じというか、いかにHSが合わない状況を
打破できているかにかかってくるわけで、
これの全一って~やはりDDREX同盟の方々になるかなと思います。
で、自分はこれもとりあえずかなり苦手です。
クラ8,9,DDR、ポップン体操など漏れなくスコア低いですし、
実は僕はソフランの武器曲を1個も持ってません。
というわけで、上の項目と同様くらいで。

無理押し:25
詰まるところ、S乱でどれだけクリアが可能か、が
この項目の上に来ると思います。
100は誰なんですかね?わかりませんが多分
カリビアンビーツとか009あたりを難なくクリア出来る人でしょうw。
要はいかに、急な無理押しへの反応が出来るかなんですけど、
僕はこれはかなりひどいです。
賭けで3つ同時押しがある曲でS乱や乱かけることはありますが、
無理押しくるとまず押せません。
謙遜とかではなく純粋に下手だといわざるを得ないですね。

連打:50
多分これは縦連打、交互連打ともにですよね?
正直、ヘヴィメタやハイパーJロックEXの最初など
極端なものはダメですが、それ以外で
縦、交互を崩しようがない曲を武器にしようと
していたことがあるので、このくらいはあると思います。
ただ、問題は安定性がないことでorz
それが増せば60にいけるかな…

階段:左手メイン→20 右手メイン40
階段も幅広くて、1~9や9~1の大階段から1~3、6~8など
小階段があるので、一概には難しいですが、
簡単に言えばどれだけ片手で捌けるかだと思います。
それを考えると、左右の手で分ける必要があるので、
こんな感じかなと。
基本的に左は本当に苦手なので…
右はそれよりマシではありますが、
それが武器になるとは到底いえないのでこのくらいかな。

同時押し:20~50
これは多分、素直な同時押しの羅列をどれだけ
キレイに捌けるか、だと思います。
上にいくほど難しい同時押し、たとえばラメントなどで
COOLを取れるということですよね。
100は誰なんだろうかw。
まあ、とりあえず自分はというと、
ブレがあるのは、見えるようになれば50、
それまではダメダメなことが多いので、
そこから判断するとこういう値になるかなと思います。
…未だにアリプロEX、エレディスコH以上繋がる気がしませんよorz

指押し、ごり押し:35対65
元は別々のカテですけど、これは合わせるべきだと思います。
というのは指100の人は本当に指だけでしょうし、
ごり押し100だと、極論的には指を使わないということになるわけで
どの程度の割合で使い分けてるかがキモだと思うんです。
そう考えると、多分このくらいの割合で使い分けてると思います。
基本的に単発はほぼごり押しですけど、
階段などでは指の方が多いですし。

お邪魔耐性:40
まさにそのまま。いかにおジャマを食らっても
通常と同じ状況のように叩けているかで、
全一は言うまでもなくTAKUさんだと思います。
そこから考えると多分このくらいかなと。
正直効くものと効かないものの差が激しすぎるので
中々数値化できないですけど、
効くものの方が若干多いので多分これでいいと思います。

☆追加項目

ガッツ:20
あえてキャプ翼っぽくしましたが、要は「勝ち気」度ですね。
100の場合、とにかく勝負に勝つことが全てなので、
それに伴うため自分が出来ること、例えば選曲固定や
おジャマの使用などを積極的な場合を指し、
逆に0は勝ち負けは2の次で、完全にネタに生きている人となります。
そう考えると、多分相当なネタ寄りなものの、
たまには本気で戦いを挑みますので、このくらいになるかなと。

情報収集力:90
NET対戦を挑むにあたり、対戦者、譜面、おジャマなどの
情報をいかに集め利用しているかですね。
100って誰なのかわからないですが、まあ多分
かなり上の位置に来ているとは思います。
ただ、知識がいくらあったところで、
それを本当に活かして勝てる場面なんて滅多になくて
やはり実力が最重要なんですけどね…
とはいえ、これがある意味で僕の貧弱ながら
最大の武器ではあるのでw。

総合力:40(15)
ここでいう総合力について。
まず()で囲ってないほうは、カーニバルにおける
自分の位置を、蟹勝率TOPの人を100とした場合です。
一応弱点だらけではあるものの、一度も神から落ちなかったことと、
かといって、中層と呼ぶにはやはり足りない部分が多すぎるので
そこから判断するとこの位置だと思います。

で、()は「もしも全員が上で示すガッツ100で戦うとしたなら」と
仮定した場合の予想値です。
つまり、全員が武器曲をほぼ固定として、
おジャマもガンガン撃ち合うような本当の意味での
最強を決める乱世が訪れたら自分はどのくらいになるか、ということですね。
僕はこの場合の100は勝手にこなかなさんかTAKUさんと踏んでます。
おジャマも含めた全ての総合力だけ見ればこなかなさんが現状では
全国1位だと考えているんですが、
おジャマ総合力の一部分はTAKUさんが有利ですし、
あるいはCOOL力、クリア力などは他にも猛者が多いんですが、
そういった方々がどの程度おジャマを耐えうるのかによって
実際はなんともいえないわけですね。
とはいえ、とりあえず現時点ではお二人のうちどちらかかなと。

で、そこを100とした場合、僕はまずスパになると思います。
やはり発狂とおジャマ力が心許ないのがどうしても
ネックとなりますよね…
いかにしてそこを底上げ出来るかにかかりますけど、
あまりおジャマやる気力ないので…


以上、死ぬほど長くなりましたw。
回す気はないのですが、
とりあえず、今の自分の実力は示せているかなあ?

徒然聴取雑記 06/5/25

2006-05-25 18:12:35 | 音楽もの
結構入院中に聞いてた中で再評価したやつとか、
今日買ったCDとかのものでも綴ります。

「ひぐらしのく頃に」島みやえい子
同名アニメOPテーマ。
ちなみに僕はアニメもゲームも二次創作物も
一切手をつけてないのにこれだけ買いましたw。
いや、アニメのOPだけ見たんですけど、
そのダークさと曲の調和、そしてあまりに短いと
感じさせる切り方に不満を覚えていましてw。

で、ロングですが、構成は至極真っ当ですが
内容知らないのに普通に歌詞が怖いんですが(汗。
だがそれがいいw。
間奏、アウトロがついて曲として完成してますし
勝った甲斐があったと思える1曲です。

「all alone」島みやえい子
上のシングルのc/w。
まさによくある失恋ソングですね。
メロはいいんですけど、もうちょっとだけサビが
インパクトにかけるかな…
まあ、c/wとしてみれば申し分ないレベル。

「カーニバルの夜」KOTOKO
正直、最初聞いたときはあんまりピンときてなかったんですが、
久々に病院でランダム再生で偶然流れたときにやられました。
今になって思えば、何故僕が大好きな
スパニッシュ系楽曲を気に入らなかったのか…
それが疑問と思えるくらい今では好きになっております。

「loose(short.ver)」KOTOKO
KOTOKOよりもう1曲。ねこねこの最後のソフト、
「スカーレット」のED、なのかな?
公式で無料DLできるやつですね。
KOTOKO楽曲でもかなり静かでまったりと展開する1曲だと思いますが、
Bメロが神なんですけど、サビがもう一歩その領域に
届ききってないんですよね。
かなり好きな部類なんですが、神にまでは届かないなあと
思える惜しい1曲。

「大乱闘スマッシュブラザーズX メインテーマ」植松伸夫
これも任天堂公式から無料DL出来る1品です。
なんというか、イメージ的に言うと
ポプカーニバルのロープレバトルと同じ匂いというかw。
氏の味をちゃんと出してるお手本みたいな楽曲かなと思いますね。
強いて言えばやはり短いので
もっとじっくり聞きたいなあと思うくらいですね。

温故知新

2006-05-25 17:50:38 | Weblog

正直ビッグマリオよりスターのままのほうがよかった…

と、のっけから不満とか述べちゃってますが、
結構気に入って今日はちょっと長めにやってましたよ。

詳しく語る前に時間を朝に戻して…
今日はAmazonで頼んだマリオ&CD1枚が届く予定だったんで
家に1日いようと思ってたんですけど、
まさか朝の10時にもってくるとは…
おちおちお風呂も入っていられないじゃないですか。
いや、お風呂入ったのは9時過ぎくらいだったし、
別に僕のほうがバスタオルフラグとか立てたところで
相手がおっさんの時点で根底から折られるわけですがw。

で、その後の残りの時間はずっとそのマリオをやるか
2005年に放映された、とある小学生くらいの年齢の子が先生をやっている
アニメを見てたりとかしてました。
…どっちかは想像にお任せします。
QMAの連奏クイズでもしあったなら、ここまで2択になるんですよねw。
また偶然どっちもあそこには置いてあるんですよねえ…

余談ですが…ちなみに3つ目のヒントを「マホ」にしたらさらに
微妙な引っ掛けっぽくないですかねw

閑話休題、マリオの話ですが、実に予想通りな出来ですよ。
キャラそのものは3Dで描かれてますが、まごうことなき
2D横スクロールアクションそのままですし、
イメージ的に言えば~1を強く意識しつつも、
3とワールドまでにあったいい部分は取り入れた
良くも悪くも優等生な出来だと思います。
ボリュームにしても、まあ僕が下手すぎるせいがあるかもしれないですが、
集める要素、マップ分岐がかなりあるので、
意外とやりごたえありますよ。

ちなみに強いて短所を言えば、新アイテムがあまりに意味が少ないのと、
Wi-Fi対応でマリオブラザーズとか積んでくれなかった事くらいですね。
買うだけ買ってみて、合わない、あるいはボリューム少ない
と思ったなら即座に売れば1000円程度の出費で
ノスタルジックに浸れますし、
個人的にはオススメしたいと思います。
サプライズは正直0ですけど安定して遊べる
ソフトであり、一つの原点回帰をしたなと
思える1作です。

去年の5/25
この時の記事読んで思ったことですが、
結局、蟹で一番対戦やった人と、300戦以上やった人のなかで
勝率が最も高かった人って誰だったんですかね?
まあ、前者は多分獣好きなあの御方だと思いますがw、
後者はどうなんだろうなあ…