カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

バッハ生誕335年

2020-06-29 00:07:48 | 芸能関連
前回の古いカセットテープの中に

オルガン演奏会(おそらくN響アワー)が録音されていたのがあった。

当時(1985年)はバッハ(Johann Sebastian Bach)の生誕300周年ということで
クラッシク関係のラジオやテレビ番組でバッハのオルガン曲の特集があった記憶がある。
それでオルガン曲を聴いていたのが録音されていたんだな。

この録音されていた番組の放送でジャンギュー(Jean Victor Arthur Guillou)を知ったのだけれど、
後になって、曲名が思い出せなくてモヤモヤしていた。
まだネットもなく、ラジオとか聴き逃したら手がかりもないから録音しながら聴いていたのだけれど、
後回しにしていたら録音していたことをすっかり忘れていた。

録音されているカセットからシャルルマリドゴールのオルガン交響曲第5番トッカータと言っているのが聞こえた。
ネット検索したらシャルル=マリー・ヴィドールのオルガン交響曲第5番のフィナーレらしい。

ただ、ジャンギュー演奏のこの曲は出てこなかった。
代わりに、所沢市民文化センター ミューズ ホールオルガニストのジャン=フィリップ・メルカールト 演奏の
CDが見つかったので聴いてみたけれど、ジャンギューよりテンポが全然遅かった。

当時のジャンギューの演奏会では即興で「椰子の実」「きらきら星」をアレンジして演奏していたのだけれど、
全てアップテンポだったから、その流れだったのかもしれない。

当時、ジャンギューをテレビで観たとき、かなりのおじいちゃんだと思っていたら、
当時はまだ55歳だったんだな。
2019年まで生きていた。もっと早く気づけばよかった。残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バホバホ隊員ナンバー03xxx | トップ | ネルフ施設内に銀の鈴? »

コメントを投稿

芸能関連」カテゴリの最新記事