カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

機動戦士ガンダムを第3話の次に40話視聴で思ったこと

2020-11-10 22:20:40 | 社会関連
カテが違う気もするが、
徴兵制でもないのに民間人が兵隊さんになるという話で
着の身着のままで、なし崩し的に戦艦で働いていて、
食事と一緒に着替えを渡されたら軍服だったというのが第3話。

物語は未来なんだけれど、精神的には昭和の感じ。
男女差別的な感じではあるけれど「男でしょ」とか「女だから」とかに
ぐっときて、自分が古い人間なのがよくわかる。

しかし、途中をすっ飛ばして、最終話の手前までくると、

あんなことになるんだ、


と、変化の凄さがわる。

現実だと、ウチは背が小さかったから徴兵制でも戦地には行かずに
飛行機工場で整備の仕事になって、
戦地での怖い話は又聞きだったりする。

家に実っていた柘榴を食べていると、
これが何の味に似ているとか、普通に話していたのは怖かった。(なぜ知っているのか?とか)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wifi速度もそれほどではない | トップ | TDLが出来る前の思い出 »

コメントを投稿

社会関連」カテゴリの最新記事