カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

ラズパイ Pico WHと電子ペーパーでブラウザから文字表示

2023-10-15 17:44:08 | PC関連
以前、小型のシングルボードコンピュータの「アルディーノ」で遊んだことがあったが、
いろんなことができる割に、特にこれと言って用途が思いつかなかったので
Raspbery Pi Picoを見たときも、あんまり興味わかなかった。

ところが、電子ペーパーモジュールの2.13インチ250x122がラズパイPico用に出ているのを見て、

ネットワーク越しにラスパイから電子ペーパーにメッセージ表示できたら面白いな、

と思って調べてみると、

Raspbery Pi Pico Wをwebサーバにできるというので、
それならスマホからブラウザで文字を入力して電子ペーパーに反映できるのでは?

ってやってみた。

ラズパイPicoWHと電子ペーパーモジュールを繋げて一体化。
ピンヘッダに電子ペーパーがピッタリ差し込まれる。



家の無線 LANに繋がったらIPアドレス表示するようにして、
そのIPをブラウザで開いて文字入力、サブミットしたら入力した文字が表示されるようにやってみた。






まあ、できた。(画像が暗いので後日再アップ予定)

ラズパイPicoを動作させることができれば難しいことはなく、
webサーバのサンプルプログラムに
電子ペーパーモジュールのデモプログラムにある文字列出力部分を追加してやれば済むだけだった。

簡単に思いつく割に、ネットではあんまり話題になっていないところから、
あまりにも簡単なので話題にすらならないのだろう。



ってことで、ここからはうちで使っているラズパイの話。(これも後日改めて話題追加する予定)

最初に買ったのは2013年の夏、ラズパイ1タイプBだ。
RAM512MBでシングルコアでwifiなしで、今よりピンヘッダの数が少ない。

映像出力に普通のコンポジットはあるが、今更、コンポジットでテレビやビデオを繋ぐこともない。
今だとラズパイzeroで代用できそうなもの。

ただ、当時、NAS目的でなにかないか探していたら、ラズパイに有線lAN搭載ができたということで、購入しているので
やっぱり有線LANは欲しいところ。

使い始めてから今まで、メンテで再起動や設定ミスとかやらかすことはあっても、
それ以外でフリーズとか落ちることなく何年も連続稼働してくれている。

そんなわけで、購入した翌年にも予備でもう一台購入したものの、そっちはマイクラforラズパイで遊ぶくらいで
ほぼほぼ未使用。

2019年にRaspbery Pi Zero WHを購入して、その後に1.44インチ128x128解像度で3ボタン付きモニタを接続して
携帯ゲーム機みたいなPCにしてみたが、小さすぎ、遅すぎであんまり面白くなかったので

2022年にラズパイ4Bの8GBを購入。
購入してから手元に届くまで1年以上かかった。
発売後1万円くらいだったときにネット通販で購入したら、入荷待ちになり、
他で買おうとしたら、大体2万円くらいになっていたので、気長に待っていたら
やっと届いたということ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eeePc901-16Gに他のOS | トップ | chrome OS Flexの挙動が安定? »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事