カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

windnwos11をクリーンインストール後にマイクロソフトオフィスを再インストール

2024-03-21 02:40:45 | PC関連
中古の1万円未満のノートPCで、過去に購入したものの話の続きにもなるのだが、
今回、オフィスを再インストールしたら以前と違っていたので、その話もある。

オフィス再インストールすることになったきっかけは
仕事用に使っていたノートPCのCPUがCore2Duoでwindows11の24H2に対応しないってことで、
代替としてlife book S751/Cを使うことに決めたところから。

このlife book S751/Cはlubuntu24.04ltsを入れようとしていたところで、
先日、ベンチマークを測ったりしたもの。



life book S751/Cを中古で購入したのは4年くらい前で、当時¥7K弱。(¥5Kくらいだったかも)
これも無線LAN無しでDVDドライブが有るので法人用だと思う。
ただしテンキーはない。webカメラもない。


スペックはベンチマーク測ったときと変わらないが、現状はだいたいこんな感じ。

Core i5 2520M(コア2,スレ4, 2.5Ghz)
メモリ6GBまで増設済
SSD240GBに交換済
DVDドライブ
画面は14型ワイドで解像度は1360×768
USB2.0のみでUSB3.0はない。



無線LANは内蔵されていないので、側面にあるExpressCardのカードスロットを使っている。



イヤホンジャックとマイクが別で、ネット会議とかで使うヘッドフォンマイクがそのまま使えないので、
ヘッドホンとマイクの端子が別々のタイプから1ピンに変換するやつを使用。



無線LANのオンオフスイッチがあるけれど、内蔵されていないので無意味。
あと、SDカードが認識しない。
SDXCって書いてあるので128GBとかも使えるはずなんだけれど32GBでもダメで、
デバイスジャーマネだと標準ドライバが入っているから、端子が汚れているだけかもしれない。


それはさておき、



仕事用に使うので、余計なファイルやソフトは入ってない状態にしたかったので、
windnwos11を強制クリーンインストールした。

仕事ではオフィスを使うので、これも改めてインストールしたが、ライセンス認証が自動認証されなかったので、電話認証した。
昨年の春くらいにマイクロソフトの電話認証をやったときは表示される番号を電話のボタンで登録したが、


今回、音声で登録できるようになっていた。

自動音声ガイダンスなのだが、決まった言葉の組み合わせではなく、
言葉遣いが「よろしいですか」「いいですか」「よいですね」みたいにバエリーションがあったし、

音声認識も、単に数字だけではなく、話しかけた内容にあわせて答えてくれるので、
きっとAIを使っているんだろうな、という感じだった。

今回気になったのは「0」が何度か認識されなかった。
もしやと思って「ぜろ」ではなく「れい」と発音したら一発で通った。

こういうのもこれから学習していくのかもしれない。
今度やるときも「ぜろ」と言ってみて、通ったら学習したということなのかもしれない。

それはそうと、オフィスはちゃんと認証されました。
これで心置きなく仕事用に使える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dynabook B554/Uでベンチマーク | トップ | vaio VGN-TZ93S は裏のネジを... »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事