カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

さようなら旧OS

2012-11-12 23:04:07 | PC関連
古いOSでもスタンドアロンなら
使い続けても良いんじゃないか?

とか思っていたが、やっぱりLAN(イーサのポート)を
持ったPCはネット接続をしてしまう危険がある。


特にWin95~W2KのOSは撤廃するべきである。

最近あった遠隔操作の事件でもわかるように
例え個人情報などを扱っていないにしても、
うっかり乗っ取られて悪用されたとき、国家権力に
正しく判断されないのは非常に恐ろしい。

それに、事件に巻き込まれた場合に
そういった危険性に気づいたのに使い続けていれば
過失責任を免れない危惧。

万全とはいえないまでも、旧OSで使っていた
旧PCはlinuxに入れ替えておいた方が得策だ。
W2K以前はスタンドアロンでも全てアンインストールするべき。
いろいろ不便になるが、インストールディスクも
処分した方がよさそうだ。


現在、手元にあってネット接続できる旧式が
ビブロNC13Dと
リブレットff1100、

こいつらは既にLinux導入済みだが、
最初にインストールしたときに使ったOSは
当時サポート期間中だったので
なんとかなったが、今更、再導入で
いける自信が無い。

なんらかの導入手順を確立しておきたいものだ。

そんなわけで、プアマンインストールで
TinyCoreLinuxに挑戦したいところ。

いつになるかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAM64MB以下の低スペPC階段 | トップ | badgrub »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事