カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

celeron M320 と M330

2023-02-15 19:01:42 | PC関連

似たようなスペックの旧機種2つを比べてみた時の話。

過去、だいたい3年半くらい前にも話題にしたことがありますが、比較という観点でまとめなおしてみた。

スペックが似ているというより、もう内部構造的に同じなんじゃないかという感じ。
日立とDELLなんだけれど、どっちかがOEM供給なんだろうか。

WindowsXpの頃のノートPCで、日立がPC出していたの?ということを言われたこともあるが、
パソコンという呼び名は日立が最初という話もあるくらいで、ベーシックマスターレベルスリーマークファイブの存在は忘れない。




 

機種 PriusGear K GN33K Inspiron 700m
CPU celeron M320 1.3GHz celeron M330 1.4GHz
メモリスロット 内蔵+増設用ソケット PC2700(DDR333)対応 200ピン S.O.DIMM
メモリ(内蔵) 256MB 512MB
メモリ(最大認識) 内蔵1GB+増設1GB
内蔵ストレージ UltraATA100
内蔵光学ドライブ DVD-ROM CD-RW DVD-RW
無線LAN なし IEEE802.11agb
USB USB2.0*2
PC-CARDスロット あり
CF-CARDスロット あり なし
SD-CARDスロット なし あり
外部映像出力 d-sub15pin、S端子
モニタ 12.1型W 1280x800
OS Windows Xp




この2機種共通の内容として、
内蔵メモリは少し分解する途中に見つけたところでソケットを見つけて、
そこのメモリを交換することで最大2GBまで認識できた。

映像出力がD-SUB15ピンのいわゆるアナログモニタ出力以外に、S端子があるので、
当時のテレビ(地デジになる前のブラウン管のやつとか)に表示することが出来たのが良かった。

内蔵電池を交換するにもそこそこ分解が必要なので、時計狂ったまま放置状態。
バッテリはこの2機種間で互換性はないので(セルは同じだと思うけれど)、バッテリが劣化したら専用バッテリを購入することになる。

ストレージはmSATAのSSDをIDEに変換する機器を使ってSSDにしてみると、
lubuntu18.04ltsでネット閲覧程度なら使えそうな感じだった。
lubuntu18.04ltsはpae必須だがインストールオプションの-の後にforcepae -- forcepaeとすることで、
強制インストールできた。


◇PriusGear K GN33K
上位機種(PriusGear GN75KT)には無線LAN搭載のものがあり、miniPCIスロットが空いていたので、ここに無線LANを追加できるのでは?
と思って、秋葉原に行ってみたら、イオシスにminiPCIの無線LANがあり、

電波は微弱だが繋がる

とコメントもあり、買ってみた。
上位機種だと、画面周りに本体のアンテナが仕込まれているようだが、これには無いので、
miniPCIの無線LANに付属されていたアンテナの板をソケットに収まる程度にカットして繋いでみたら、
だいたい半径10mくらいなら普通に繋がった。
しかし、技適がちょっと怪しいので断念。
しょうがないのでPCカードスロットに無線LANを入れて使ってた。

当初、内蔵メモリが256MBで増設ソケットに最大512MBが入るということで、
しばらく768MBで使っていたが、前述のように最大2GBになることがわかって、
内蔵の方を1GBに交換してみた。


◇Inspiron 700m
SDカードスロットがあるのだが、どうやらSDHCとかには対応していないらしく、
最初に16GBのSDカード入れたときに認識しないので壊れていると思ったら256MBとかのSDカードは認識した。

CPUが交換できると思って、蓋を開けたときに内蔵スピーカーのケーブルが切れてしまい、
音はイヤホンで聴く状態。
他の人のブログでも、ここのケーブルが弱く、すぐ切れてしまったという話も見つけたので、
自分が下手くそということでもないという言い訳になりそう。
後でハンダ付けしようと思ったが、放置状態。
CPU交換は出来なかったが、ソケットからCPUを外せるので、PriusGear K GN33Kの上位機種(PriusGear GN75KT)のCPU(Pentium M 1.60GHz)に交換できるのではないかと思います。
対応していないけれど、Core2Duo T8100とかソケットに入るので、もしやと思って入れてみたけれど、電源入っても起動はしなかった。(そりゃそうだ)

もともとはDVDプレーヤにしようと思って中古を購入したのだけれど、画面が黄ばんでいて視聴に耐えられず、断念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USBカードリーダー(セリア) | トップ | だいたい25年くらい前の周... »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事