カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

Raspi zero wでカメラ接続 2023秋時点

2023-11-15 07:35:01 | PC関連
今どきラズベリーパイでカメラなんて珍しくもなんともない感じだと思っていたら、

ネットで調べて設定しようとしたら、
設定でカメラを有効にするところが無かった。




表示されない状態がダメなのだと思って、ここでいろいろやってしまったのもいけなかったが、
いろいろ見ていくうちに、

/boot/config.txt

の内容が初期状態でないようだった。
ちなみに、接続したカメラモジュールはov5647って書かれているやつ。

結果的には最新のOSを入れ直して、初期状態から
/boot/config.txt

dtoverlay=ov5647

を追加した。これが正しいかはわからんが、
今のところ、

$ vcgencmd get_camera
supported=0 detected=0, libcamera interfaces=0

となるが、
$ libcamera-jpeg -o test1.jpg
$ libcamera-hello
のどちらでも撮影される。

OSのバージョンによるものということと、
最初に良くなかったのは初期状態でやっていなかったということ。
実は先日、使おうとしていたラズパイに小型の液晶モニタモジュールを繋いで使っていたので、
その時のツールがconfig.txtを書き換えるもので、何度も実行していた。

結局、OSを入れ直して、config.txtに上の文字列を追加して再起動したら使えた。

特にraspi-configでの設定変更も使わなかった。

いろいろネットに書き残してくれている人たちに頼りっぱなしで
ちゃんとOSの最新情報とか見ないとダメなんだな、とか思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« acer Aspire R3610にWindows1... | トップ | 整備品外付けポータブルHDDの... »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事