カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

スマートフォーン

2016-11-17 23:39:15 | PC関連
アイなんたらフォーンは「フォーン」だと思ったら、最近は「フォン」
もしかしたら最初から「フォン」だった?

スマートホンは「ホン」だから「スマホ」だと思ったら、
これもスマート「フォン」なのね。

パソコンが出始めた頃、ラップトップ型をノート型とかブック型とか言って、
デスクトップを「ディスクトップ」とか言う人がいた。
まあ、当時のラップトップは脚の上に置いたら痛いくらい重かったので
ブック型とかノート型とか言うのは有りだと思ったけれど、

ディスク(円盤)の上に置くという意味はわからん。

ダイナブックが出たのでブック型だったけれど、
その後で98ノートが出てノート型。

やっぱ、ブックよりノートのほうが軽いイメージがある。

もっと古いと、手帳サイズの電子手帳とかはよかったけれど、
ポケットに入らない大きさのポケットコンピュータとかもあったし
サイズを表すのも一苦労だ。

ハンドヘルドってのもあったな。
タブレット型より大きい感じかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定電話と固定モバイル | トップ | 夢と現実の堺をウロウロ »

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事