カウント→たか丸へのローテク模索譚

たか丸へのメールを元に
主にロートル(古い)PC、ロースペックのPC関連の話題。たまに雑談。

東西武

2017-07-17 22:06:08 | 社会関連
以前、西武線と東武線の話をしたのだけれど、

池袋駅では
東口が西武線、西武デパート、
西口が東武線、東武デパート。

逆じゃないのか?

って話は
鉄道に詳しい人では当たり前で、わざわざ話題にしないし、
池袋駅を使う人でも当たり前で、わざわざ話題にしないし、
よく知らない人は全く話題にしないので、見過ごしてきた。

東西にわかれていると言っても、どっちも池袋駅を出ると
西の方に向かっているので、単に線路の並び順でどうにかなったはず。

じゃあ、池袋駅を作るときに考えればよかったのでは?

と思うと、以前に話題にしたところを思い出すと、
東武に合併する前の東上線、
西武合併する前の武蔵野鉄道だったわけで、

西武、東武というわけではなかったということになる。

不思議なもんだ。

西武線は新宿にも駅がある。
新宿駅の小田急線には小田急デパート、
京王線には京王デパートがあるのに、西武デパートはない。

不思議なもんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でもサーバー | トップ | ハードディスク非搭載 »

コメントを投稿

社会関連」カテゴリの最新記事