統一された サイズ規格はなかったような気がします。
イタリー製の生地でレディース婦人服を作ると、サイズに使用される号数は、40とか42が多く使われています。ブランドによっては、9号 11号表示もおおいです。63 66とウエストサイズで表示してあるのもあります。今まで作った服の中に、アメリカ表示はなかったような気がします。どうも、日本は西欧向きみたいです。服作りに関しては・・・
9号、11号表示は、あんがい慣れ親しんでいるかと思います。
同じ9号表示でも、ブランドによってかなり、基本サイズが異なっているのも、ご存知かと思います。そうなんですね。あそこのブランドは9号で合うから、他のも9号でいいと思って買ったら、小さくて入らなかったとか・・・あります。
各ブランドが、顧客の要望にあわせてサイズを決めているんですね。違いがはっきりわかるのは、ミス対象かミセス対象かの違いでウエスト寸法が5cmくらい違うのはふつうです。当然基本パターンも違ってきますね。
高級ミセスのサイズ表示は40 42 が中心です。9号 11号というところでしょうか。でも明らかにウエストサイズは11号 13号ですね。ヤング対象のサイズには、34 36 なるものもあります。ウエストサイズ58cm・・・スレンダー過ぎてマネキンにも着せられません。
顧客のサイズもバラバラで、企画がどのサイズ規格で展開するか、流行・デザインより悩むところではないでしょうか。
昔みたいに、自分で着る服くらい自分で作るというふうには、戻れないのでしょうね
・・・⇒工業ミシン・縫製工場チューリップ
・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場
近頃 ラジオでコマーシャルをしているらしい
・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!