経験値

まいど、どーも。

親と子

2007-03-11 10:17:39 | おうち
我が家に長男が帰って来ている間に一度遊びに行きたいと言う父の希望で、

先日 半ドンの仕事を終え、父を迎えに行った。

半日とは言え、仕事をして休息なしでの2時間弱の往復はやはり少し疲れてしまった。



翌、昨日は日勤と遅番。買い物をして夕食を終え寛いでいると懐かしい友が来た。

化粧品を扱っているので届けに来てくれたのだ。

私は父がいる時に友が来るのはあまり好きではない。

双方に気を使って上手くいかなかったり疲れてしまうからだ。

案の定、友の前で父がお宝たち(父にしてみれば孫たち)の気になることを言い出したので

「 そんなことは二人の時に言って 」と私がいい

その後の友からの質問に私がよく分からないでいると、父が助け舟を出してくれたのだが

それを友があっさりとさえぎり、私に話しかけてきたので父は不機嫌になり。

(この友は時々これをやるのだ。人が一生懸命に話しているのに興味がないと他者とまったく関係ない話しをイキナリ始める。

話しをブツリと切られたほうはとても傷つくのに。)



飲んでいた時の事だからいつものように忘れていてくれればよいのに

こんなことは ちゃんと覚えていて朝からも機嫌が悪い父。

朝食も取らずに、ぷいと近くの銭湯へ出かけていった。





一人暮らしが長いと以前より社交性がなくなり。

愚痴っぽくなり、人が思い通りにならないと機嫌が悪い。

なんと言うか・・でかい子供みたいな感じ。

将来、看護に、遠い実家まで通わなくてよいように近くに住んでほしいが、

住み慣れた古い家を離れないと頑張っている。




やれやれ。

こうやって元気に出かけてくれているのが何よりの子孝行なのだが..。


私の長男が嫌なことを言われるとプイと ‘はぶてる’(たぶん長崎地方の方言。面白くないと思い、受け入れない様子)のを父は心配していたが

それは今から社会に出ると、きっと叩き直される事でありましょう。

親からでは聞く耳を持たない。親ではなく

世間でしか教えられないこともあるのです。

そして

プイとはぶてる、その性格は あまりにも貴方に似ていると・・・

私は思うのでありまするよ。 ハイ

最新の画像もっと見る