経験値

まいど、どーも。

お葬式

2005-04-10 18:11:51 | ひとりごと
最近、お葬式づいている。

友達の同居している親御さんの葬儀に行って来た。

不謹慎で申し訳なかったが看護学校時代の友達に会えるのも目的のひとつ。

だが、今回は驚いた。


外国には、故人とは何の関係もないが、お葬式を盛り上げる為の泣き女と言う仕事があると聞くが。

今、日本はお葬式も結婚式並。葬儀屋家業は盛り上げてなんぼらしいぞ  

読経が終わると(最近の坊主は若い。何かわかってるのか?と聞きたいくらいだ)

孫たちの作文。それも本人達が読むのではなく、女の司会者が涙混じりに代読するのだ。

内容もさらっとしたものではなく、実にくどく、お涙頂戴路線まっしぐら

場内は感涙でむせぶ人でいっぱい。お次は献花。

先ほどの作文の孫達が故人に花を捧げてますます涙を誘う。トドメに詩の朗読。

「私の前で泣かないでください・・・」とかなんとか。

故人の生前の性格などお構いなしに、なりきった司会者が涙ながらに朗読する。



かんべんして・・・


「お任せコース」ならぬ「お泣かせコース」に違いない。

< こんな葬式だけはイヤだわ・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けどね (nene)
2005-04-10 18:14:49
続けて二回出席したことで、少し考えさせられたの。



まだ逝けないなって。



この家族を残してはまだまだ逝けない。



若いんだから? 後悔のないように。



  

 
返信する