経験値

まいど、どーも。

やっかいな患者

2006-09-07 18:00:05 | ナースなお仕事
一ヶ月ほど前に転院してきた患者さんは初老の男性。

これがまた、驚くほどに甘えん坊なのでR。

詰め所に一番近い重症部屋にいるからスタッフが絶えずウロウロするのに対し

イチイチ声をかけてくる。

『 看護婦さぁ~ん、○○してくださぁい 』

○○は たわいもないコトであるのだが哀れっぽい声で毎度毎度『 看護婦さぁん 』とやられては

こちらも人間。いい加減うんざりしてくる。

これを私が愚痴ると主人は 『 珍しいな。患者の愚痴を言うなんて 』

この患者だけはイヤ!なのよ 


寝たきりでいるので褥創(床ずれ)もひどくなってきた。

うちの階は褥創が殆どないことで優秀な階だったのだが、スタッフの叱咤激励にも のらりくらり。

甘えん坊でまるで動こうとしないし体位変換を嫌がってすぐに背中の枕を外し、好きな形で寝ているので まるで いたちごっこだ。

嫌いと言いながらDr指示の固まりかけた足の曲げ伸ばし運動をさせるのはいつも私。

案外『 痛いよ、痛いよ!  』 と言うのを楽しんでいるのかも ・・・ウン

昨夜の夜勤でいつものように運動をさせていると 

『 イタイ イタイ 看護婦さん、ダイキライ!!』と宣った。

「あら。 私はMさんが大好きよ 」笑顔で言うと 『 え 』と真っ赤になっている。

そうして素直になって『 こっちの足は最近そんなに痛くなくなったヨ 』と言う。

おお。成果が出てきたかしら 

最初は鈍かった腕の方の動きも最近はスムーズだ。足も今にきっと。。

嬉しい   元気になれ 

早く元気になってベッドを抜け出して 褥創なんかふっとばせ

嗚呼、またひとり 

甘えん坊の・・・可愛くてたまらない やっかいな患者が増えちゃったなぁ・・


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
褥創委員会より (まり)
2006-09-13 23:03:56
すてきな看護師さん。私もそんなふうに患者さんを思えるように明日はがんばります。

なぜか最近褥創ばかりみてきたせいか、患者さんのキャラをじっくり観てないなーと気づきました。ありがとうございました。

追伸。ラップ療法、先日ためしてみました。難治性のものが治癒しました。正直びっくり。





またね。(^o^)/
返信する
こんにちは♪ (nene)
2006-09-16 09:04:50
褥創委員会様のおでましに驚いております。フフ



この患者さんはついにポケットが出来てしまいました。



入院してきた時はほんの1センチ程だった剥離が、なんだか あっと言う間に成長してしまった感があります。



甘えん坊の上に好き嫌いも激しいので栄養の方が行き届かずに、ここまでに急成長してしまったのだと思います。



やはり基礎の身体作りが結局は治癒の一番の早道なのかもしれません。



うちの褥創委員会さんも体位変換時間表をでかでかと作ってスタッフの意識を高めて貰おうと頑張っています。



始めに患者ありき。素直で可愛い方みたいなので、きっと伸びるでしょう。まりさん、頑張って下さいね





追伸ーあてみたいには ならんがよろし  
返信する