経験値

まいど、どーも。

おじぎ

2005-04-11 23:19:40 | ひとりごと
昨日、街中から田舎への連絡道路を走っている時のことです。

信号停止して、混んでいたので いつもより少し後ろ、信号も見えないような位置に止まりました。

ふと見ると道路際に小さな人ほどの、お地蔵様が立っていらっしゃいます。 あ。と思わず頭を下げました。前列車はまだ動く気配を見せません。

なんだか気まずい気がして また見つめました。
ふと、私の大切な方が お地蔵様に手を合わせていたのを思い出しました。

私も 手を合わせてみました。道路際に立っていらっしゃるのだからと・・
「こちらで事故などがありませんように」と願いました。

やがて信号が変わり車達がゆっくりと走り出しました。
ペコリともう一度お辞儀をしてハンドルを握ると 不思議に心が温かくなりました

きっとあの時私は とても優しい顔をしていたと思います。
手を合わせたからか 自分の事じゃないことを願ったからかわかりません。
両方かもしれません。

小さなおじぎ 手を合わせることの温かさを教えて頂いた様でした。

最新の画像もっと見る