ミュージカルな日々

ミュージカル好きの私が、観劇・映画・ドラマ・音楽・本の感想を書きつづるブログ、になる予定。

図説 太宰治

2009-10-20 | 
ずいぶん前に買っておいた「図説 太宰治」を読み終えました。

コンセプトは、「読んで楽しめる図録」ということで、
随所に太宰作品が引用されていて、写真や当時の新聞記事とそれを見比べながら、楽しく「読む」ことができました

太宰作品は、実はあまり読んでいなくて、むしろ、彼の人生の方に興味があります。
きっかけは、猪瀬直樹さんの「ピカレスク~太宰治伝」
太宰の死へ向かって、まるでミステリのように、まっしぐらに書き進まれている作品。
太宰の生涯の魅力に、ぐいぐい引き込まれて、貪るように読みました。

で、写真も見たくなって、この本を手にとりました。
そして、この本を読んだら、やはり最初に戻って、太宰の作品を読みたくなりました

生誕百年ということで、書店にも必ず太宰治コーナーがあるし、
未だに手を出せていない「人間失格」を読まなきゃなぁと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。