りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

紹興酒が呑みたくなったので・・鹿肉料理☆

2022年02月20日 | 
いつも、呑む酒から決まる我が家の夕飯、この日は紹興酒を呑も~!ということで・・、中華に寄りました。

冷凍庫に鹿肉、冷蔵庫にピーマンがあったので、お手軽に既製品のチャプチェの素をつかいました。
こういう系のもの、まず使わないのですが・・鹿肉には、はっきりした味付けがいいと思って・・・やっぱ便利ですね~。

まぁまぁの出来映え?

ハムで作った餃子を挟みつつ(画像なし)、珍しく、〆はラーメンを食べました。

「鹿肉ってニャンだ~?」(まるこの過去画像です)

みんにゃ食べなかったね~。肉食まるこは、あげたら・・食べたかもね~??

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋のんほいパーク(豊橋総合... | トップ | 西浦温泉にいきました~。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-02-20 20:06:40
鹿さんは…猪等と同じ感じで濃い味付けが合うのかな???鹿肉もチャプチェを食べたことがないかもだけど、見た目すごく美味しそうです(*^^)v♡
紹興酒もお菓子作りにしか使ったことがないかも…ですが、香り良さそうですね(*^ω^*)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-20 20:23:38
こんばんは。

紹興酒大好きです。
まぁアルコールは何でもOKですが。(笑)

でもよく考えた物で中華には紹興酒で和風なら日本酒
コッテリならビール。
後はナッツで洋酒ですね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-02-20 20:27:45
鹿肉、食べたことないですが、ジビエ系の味のクセは市販品で消すアイディア、いいですね♪
返信する
>29qloveさま (りんこ。copelonmaru)
2022-02-20 20:28:44
来訪&カキコありがとうございます。

ジビエ系は、やはり少し臭み(部位にもよりますが)があるので、念のため・・濃い目の味付けにしました。
お肉の中では、カロリーは低めで罪悪感低い系(笑)ですね~。
紹興酒・・飲む以外に使ったことないです(笑)。
返信する
>sinjyusaiさま (りんこ。copelonmaru)
2022-02-20 20:31:31
来訪&カキコありがとうございます。

そうですね~。アルコール何でもいいのですが、なるべくは、食事にあったものがいいですね~。

食後は、ワタシも3種ナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)で、ウイスキーのお湯割りです。

でも、〆に日本酒にいったりもします(笑)。
返信する
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-02-20 20:36:37
来訪&カキコありがとうございます。

鹿肉、部位によってクセ強め、弱めあるのですが、とりあえず、市販品なら、
あんまり考えなくていいかな(笑)と思った次第です。
美味しかったです。
岩合さんの「こねこ展」、名古屋で去年行きましたよ~。
「こねこ展」もですが、たくさんの出店沼からなかなか抜けられないですね~(笑)。
返信する
Unknown (一年生)
2022-02-20 22:35:00
こんばんは

普通のお家には鹿肉なんてないですよ~(笑)

普通じゃない。

鹿肉生で食べたら怖いとか言いますがどうなんでしょうね~?

20年位前に刺身で食べたことありますが、

そのときは癖のないさっぱりした味でしたが。

癖がある部位もあるのですね~

お酒ならなんでもありのりんこさん?(笑)
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2022-02-20 23:01:56
来訪&カキコありがとうございます。

鹿肉、北海道のかたが送ってくださったのです。たしか知人のかたが猟師さんだとか・・。
もう、何年も送って頂いています。
部位にもよりますが、お刺身でも頂いていますよ~。

脂身が少なくてヘルシーなので、ダイエットにもいいかも??
返信する
Unknown (ウルママ)
2022-02-20 23:44:12
にゃんだぁ~~~
僕のママは飲み物の事わかんないけどぉ
にゃんかすごいってのはわかったみたいにゃぁ
美味しく飲むため
料理もおいしくにゃんだぁ
コベルちゃんコロンちゃんまるこちゃん
肉。。。にくぅ~~~
晩年の僕は動物病院の先生から貧血気味だから生肉すすめられ無理やり食べさされてたにゃ
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2022-02-20 23:55:15
鹿肉が冷凍庫にあるのが凄いです(≧∀≦)
チャプチェ、よく知らないのですが、美味しそうですね〜(o^^o)
紹興酒も、飲んでみたいなと思いながら、
たいてい車で出かけてるのもあって、未だ未体験です(^^;;
毎日、ダーリンさんと晩酌♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪楽しそうでいいな〜♡
返信する

コメントを投稿