りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

皆既月食ですね~

2022年11月08日 | 自然
今宵は、月全体が徐々に地球の影に覆われる皆既月食なんですね~。
仕事帰りに、覆われ切ってしまう前の月をパチリ。
↑はスマホで撮ったもの、
↓は、いつも持ち歩いてるコンデジ・・まぁどっちもブレブレ・・・ココロの乱れか・・何しろ今週は忙しいんです。

月が地球の影に完全に覆われた「皆既月食」中に、月の後ろに天王星が入る天王星食も同時に見られて
日本では442年ぶりとなる天体ショーとして注目されているようです。
「二人羽織かっ!・・・こんにゃ感じ~?」(コペルとまるこの過去画像です)

そうだね~、月と天王星だね~。2にゃんともお星さまになったんだね~~( ノД`)・・・。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとかめ音楽祭まもなく! | トップ | 皆既月食の終わり掛け~442の... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-11-08 20:34:01
こんばんは。

やっぱり一眼レフのカメラでないと。(笑)

私もブレブレで娘達に頼みましたが

この貴重な皆既月食を気にもしてない。(笑)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-11-08 20:46:28
こんばんは🌙🌃
とっても綺麗に撮れてます😄
何よりコペルちゃんとまるちゃん、
いつでもかわいい(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (一年生)
2022-11-08 20:59:03
こんばんは

自分も先ほど皆既月食見ましたよ~

同じ月見てたかな?

滅多に無いと言う皆既月食は

そういうことだったのですね~
返信する
Unknown (chiitan)
2022-11-08 21:02:56
りんこ。さま
こんばんは~⭐
お仕事お疲れ様です🍀

綺麗に撮れてますね✨
私はスマホでチャレンジしましたが…残念な結果でした💦

コペルくんとまる子ちゃん
いい写真がありましたね🌠
返信する
>sinjyusaiさま (りんこ。copelonmaru)
2022-11-08 21:20:29
来訪&カキコありがとうございます。

たぶん、明日の新聞やニュース、ああ、もう今日のネットニュースでも、いっぱい出てるでしょうね~。
でも、自分の眼で見るのが大事だと思います。
返信する
>テルさま (りんこ。copelonmaru)
2022-11-08 21:22:55
来訪&カキコありがとうございます。

いえいえ、ボケボケで、「撮った=それを見ていた」みたいな自己満です(猛省)。
にゃんこは、永遠にかわいいですね~。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-11-08 21:23:41
こんばんは。
こちらは午後にざ〜っと一雨ありましたけど直ぐに雨は上がって、夜ははっきり見えましたよ。

コペル君と丸ちゃんの写真とってもいいですね!
=(^.^)=
返信する
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2022-11-08 21:26:28
来訪&カキコありがとうございます。

あら~、遠い空で、同じ気持ちで、同じ月を見ていたのですね~。
源氏物語の世界に行ったかんじですね~。

天王星とのブッキングが珍しいポイントのようですよ~。
返信する
>chiitanさま (りんこ。copelonmaru)
2022-11-08 21:29:02
来訪&カキコありがとうございます。

いえいえ、全然ボケボケで、ネタにならないので、にゃんこ画像引っ張ってきましたよ~。

いまとなっては限られた画像しかないので・・、
いつまでたっても、いとおしいですね。
返信する
Unknown (29qlove)
2022-11-08 21:31:39
( ಠдಠ)ハッ!…………‼️
今晩がそうだったんですね!
今から見てみよう(➰〰➰)ノ遅いかな~~~
…トホホ( ×ω× ;)
今会社の帰りで電車なので……降りたら見てみます!!(^ω^;);););)
返信する

コメントを投稿