りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

皆既月食の終わり掛け~442の既知感ナニ?

2022年11月09日 | 自然
昨日の月食の、終わり掛け?の画像もコンデジで撮ったので載せました。
昨日の442年ぶり‥442・・なんかこの数字に既知感あるな~と思ったら・・、
われら、和楽器族は・・、A(ラ)の音のチューニングピッチを442Hz(ヘルツ)で取るんですね。

それで、なんか親しみあったんだ~~といまさら納得。
「そんなこと知らね~」(冷たい3にゃんの過去画像です)

今日も弾丸大阪でヘロヘロでした~。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食ですね~ | トップ | 大阪すごいな・・ワクチン5回目 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-11-09 21:16:42
こんばんは

今日も大阪だったのですね~

なんだかとても忙しそう、とは言えこれが普通なのかな?

和楽器にそんな秘密が?

凄い偶然ですね~
Unknown (29qlove)
2022-11-09 21:22:59
弾丸大阪、お疲れ様です
和楽器のチューニングって442Hzなんですね。初めて知りました。マニアな雑学だ~( ꇐ₃ꇐ )
Unknown (shinkumi20090711)
2022-11-09 21:31:53
こんばんは♪
いつも弾丸ヘロヘロ気をつけてねぇ☺️
Unknown (sinjyusai)
2022-11-09 21:46:19
こんばんは。

大阪弾丸ツアーお疲れ様でした

コンデジでも綺麗に撮れてますね

300年後が楽しみですね。(笑)
Unknown (marusan_slate)
2022-11-09 22:28:59
こんばんは🌙🌃
自分は何より、
3ニャンがとってもかわいい☺️
弾丸ツアー、
お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね😊
テル
Unknown (ウルシュシュママ)
2022-11-09 22:44:18
お疲れ様だったにゃぁ
コベルちゃんコロンちゃんまるこちゃん
皆既月食・・・
シュシュ脱走騒ぎで捜索しながらママは見てたにゃん
Unknown (マリナママ)
2022-11-09 23:08:01
弾丸大阪お疲れ様でした~~~。
なんと、その数字は日頃見慣れた数字だったのですね。奇遇だ~。
Unknown (chiitan)
2022-11-09 23:29:44
りんこ。さま
こんばんは~⭐
弾丸大阪ツアー
お疲れ様でした〜🍀
442は和楽器のチューニングピッチの数字なのですね!お勉強になりました😊
ありがとうございます❣️
コペルくんとコロンくん
そしてまる子ちゃん
3にゃん勢揃いですね~✨
いつ見てもほっこりしますね😉
>一年生さま (りんこ。copelonmaru)
2022-11-10 00:14:20
来訪&カキコありがとうございます。

ちょっと、今月が色々ありまして、バタバタしていますが、まぁ~基本
だらだらでヒマしていますよ~(笑)。

442の既知感は、自分でも笑えました☆
>29qloveさま (りんこ。copelonmaru)
2022-11-10 00:16:08
来訪&カキコありがとうございます。

もともとの、オーケストラピッチというのは、440だったようですが・・、
近年、442のような?・・どうなのでしょう。
(441はないのか~~い?)

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事