Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

縮地法???

2005年04月17日 23時59分35秒 | Weblog
縮地法とは、簡単に言えば「テレポーテーション」ってやつです。
ちょっとオカルトチックな話ですが、今回はそんな話とはやや無縁なことを。

私の家にも他の家同様、ご多分に漏れず「家、買いませんか」という類の広告が入ります。
新聞を取っていないせいか、広告の量は少ないのですが、入ると大体こんな類のものです。

今回もまた1枚入っていました。
「武蔵境から徒歩1分」
・・・何か魅力的です。

そんな魅力的な物件だと、広告の中身を購入の如何に関わらず見てしまうわけです。
地図を見ると、確かに徒歩1分でいけるところに立ちます。
武蔵境は今より終電が早くなってしまうものの、距離的には殆ど同じなのでさほど不便を感じることはないでしょう。
広さもまあまあ広い(今住んでいるところよりはややせまいですが)。


となると都心へのアクセスが気になるところです。
やはり将来的には都心に働きに出ることを考えたいものです。

「吉祥寺へ直通5分」
そうですね。快速に乗れば2駅ですので5分で着きます。


「新宿へ17分(三鷹より特別快速利用)」
アクセスがよければそういうことになります。
あと快速は日曜・祝日は西荻窪、高円寺、阿佐ヶ谷は止まらないので、乗り換えなくても多少は早く着きます。
こういう広告は得てしてそこまでの情報は書いていませんが、家を購入するとなればそんな情報は自分から集めるのが基本です。


ここまではいいんです。
「東京へ21分(三鷹より特別快速利用)」
・・・21分!?

その前に、新宿まで17分、東京まで21分、しかも同じ交通手段。
ということは東京~新宿の所要時間が4分!?
その間に四ツ谷、御茶ノ水、神田の各駅に止まるのですが・・・・

きっとミスプリだと思いますが、一瞬「縮地法」の一種かと思ってしまいました。

そんな広告に気が留まってしまいました。

最新の画像もっと見る