Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

鶏肉料理

2005年02月24日 22時52分15秒 | Weblog
最近自分にしては珍しく規則正しい生活を送るようになりつつあります。
2月頭から専門学校に通い(今度はフランス語ではない)、しかも朝からの講義が続いているせいだと思いますが。

それと並行して、というわけではないのですが、外食の回数がやや減りました。
外食が減るとなると、どっかのお惣菜やさんで買ってくるか、出前を取るか、自分で作るか、食べないか、といくつかの選択肢があります。

私が取った選択肢は「料理を自分で作る」ということでした。
自分の食べたいものが食べられるのが魅力です。
もちろん外食でもその欲求は満たされますが、別に自分が作るのには抵抗がないし、誰かに食べてもらうわけでもないし(さびしい)、実験的なことも出来るわけです(人体実験?)

今回は鶏肉と卵を使った料理を2回シリーズで作りました。
テーマを決めて作るのはまるで「愛のエプロン」みたいなのりですが、食べれないものを作るわけにはいきません(っていうか、この食材で食べれないものを作る方が難しい)。

最初に作ったのは親子丼。私の得意料理・・・のはずでした。
しかし味付けに失敗。食べれないものではないのですが、おいしいというほどでもなく。
まぁ手元に一部いつも使っている調味料がないというハンデマッチだったりするのですが。

で、今日作ったのがオムライス。
こっちは見た目はよくなかったのですが、まぁまぁ食べられるものが出来ました。
ちょっと味が濃かったけど。

どちらに共通して失敗したのが、量の加減。
私は「一人分を作る」という才能に欠ける人間らしく、親子丼もオムライスも3人分くらい作ってしまいました。
親子丼は2日かけて食べました。
オムライスはまだ半分以上余っています。でも卵は一個しかありません。どうするアイフル・・・


最後におばかなことを一つ書きます。
鶏肉で親子丼を作っていて思ったのですが、親子丼は鶏肉と卵。
他人丼は豚肉と卵(牛肉でもよかったかも?)。

じゃあ「豚の親子丼とか牛の親子丼って?」と考えた瞬間、ふとこんな当たり前のことが欠如していたことに気がつきました。

牛も豚も卵産まないじゃん・・・

牛肉、豚肉、鶏肉って横並びでイメージしていたのがダメでした。
牛も豚も哺乳類ですが、鶏は鳥類なんですよね・・・
それ以前にかなりグロテスクなものをイメージしたダメ人間がいるわけですが。
羊だとマトンとラムが両方乗っかった牛丼(牛ではないですが)みたいなものが出てくるんですかね?

ちょっとおばかだな、と思いながら親子丼を作りましたとさ。

最新の画像もっと見る