良いカウンセラー悪いカウンセラーブログ

海外メンタルヘルスニュース

カウンセリング/サイコセラピーが出てくる映画

2006年03月13日 | Weblog

「シックスセンス」

個人的にすごい好きな映画です。「カウンセリングとはなんぞや?」というシーンは出てこないのですが、味わい深い作品となっておりお勧めの1作。
この映画ホラー映画の類と思ってる人がいるようですが、やや怖いシーンはあるものの基本的には感動出来るお話だと思います。私はメインストーリーと言える、男二人の物語よりも、母子のサブ的なストーリーが好き。ラストに近い母子の車中での会話シーンがベスト。

「グッド・ウィル・ハンティング」

実は、こんなに有名な映画ですが未鑑賞・・・いつか絶対観ます。

「普通の人々」

普通の人々で普通の家庭であったはずの一家が長男の死を境に歯車が狂ってしまいます。その崩壊の過程を描いた作品です。終始暗い映画です。何かを考えさせるようで、特にメッセージ性はない映画でしょう。しかし、観終わった後は「家族とはなにか?」ということを考えさせられる映画です。

最新の画像もっと見る