ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

赤ジソシロップ

2024-06-24 07:28:48 | 日記

昨日の午後
せっせと作りました。

工程はいたって簡単
なのですが
少し量が多かった。
(甘さは
オリゴ糖入りのてんさい糖
酸はりんご酢
水は水素水使用)

保存用に
煮沸消毒したビンを
全部使ってしまいました。
鍋も重いから
主人に手伝ってもらって。

しかし
私達 二人とも
赤ジソシロップ完成形の味を
知らない。
こんなものじゃないかな~
という感じで
作ってしまいました。
美味しくできたとは
思うのですが
どこか お店などで
赤ジソソーダがあれば
飲んでみなければ…。

昨日は主人が
ハーブの本で見た
マッシュポテトと挽肉の
重ねやきを作りたいと。

挽肉と玉ねぎ、トマト炒める。
(ここにナツメグ入る)
そして
じゃがいもはゆでてつぶして 
バター、牛乳を入れて
なめらかマッシュポテトに。
それを耐熱皿に入れて
オーブントースターで焼く。
たまたま うちに
いろんな種類のじゃがいもが
あり 
どれもマッシュポテト向き。
だから
とても美味しく出来て
大満足していました。
(二度とあの味には
ならないけどねって)

さて なんだか
晴れてるのですが
きっとまた変わりやすい
天候だろうな。
今日は
午後イチでケアマネさんの
定期訪問。
特に変わったこともないし
ささっと終わるかな。

また今週やることリスト
作ろうっと。
無理ない程度の。



コメントを投稿