ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

和菓子

2016-01-31 12:43:04 | 日記

和菓子でほっこり。

たねやの最中とどら焼きです。

こちらの最中は自分で中にあんを入れるタイプなんですよね。

だから 外の最中の皮はパリッとしています。

和菓子は 熱い日本茶でも コーヒーでもあいますね~。

 

1月の催事は終わったものの やることは途切れずありますので

この和菓子をいただくのは ひとときの和み時間。

ここで まったり~~~と。

 

さてさて 今年は来年の干支のとりも早めに考えねばと 用事で外出した時

本屋さんで とりの本をちらっと。

まずは 子供用の図鑑のコーナーへ。

図鑑ってのは なぜに あんなに重い!

手に取って見たいけれども 腱鞘炎の人は気をつけないとね。

手がやられる!!

ポケット図鑑は便利そうだけど いまいち写真がねぇ。

で、写真集のコーナーへ行ったけど あまりない。

今度はペット本のコーナーで 見たら これがまあ 細かい分類だし 飼い方ばかりでね。

結局 私の欲しいタイプのものはないので購入せず帰宅。

じゃあネットで検索してみましょ。

あらま こんなに すてきな感じの本がたくさんあるではないですか~。

まあ 実際に本屋さんで見たからそう感じるのかもね。

何冊かチョイスして 注文しよーっと。

 

 


アリス風

2016-01-29 12:37:45 | ぷちぐるみ

ずいぶん昔の写真ですけどね。

こんなアリス風のマトリョーシカ入れ子タイプも作っていましたね。

また こんなシリーズもずらっと並べたいなぁ。

 

雨・・・そして雪になる?

とうとうこちらも雨が降ってきました。

講座が昨日でよかった~。

意外と 私 晴れ女?

 

朝から まず 散らばっている羊毛を全部 色別に整理しました。

まあ よくもこれだけ あちこちに 小分けしてあったもんだー。

すっきりしました。

これで 不足している色も確実にチェックできます。

たまに ないと思って注文したら 実はどっさりあったなんてこともあるのでね。

というか、ありましたよ どうしてこの色が大量にあるんだってものが。

今年は 鳥さんリクエストも多いので 本格的にちーっと制作にとりかかろうかと

思っていますので また 今まで使っていない色も注文しなきゃね。

楽しみ~♪

 

昨日の南大沢講座では みなさん わんちゃん、ねこちゃんバージョンおひなさまづくり。

以前 作ってあった見本を参考に せっせと制作。

色合いが 和の雰囲気で なぜか おいしそう!? という印象でして。

楽しい一日でした。

いつもありがとうございます。

来月の南大沢講座は 2/25(木)  mjファクトリーさんのてづくり市と同日です。

またご興味のあるかたは ご連絡ください。

 

さらに 白山サロン講座の日程もお知らせいたします。

いつもの第二木曜日が祝日と重なることや その後も出展イベント等と重なることもあり

こちらは変則的になります。

白山サロン講座 

2月はお休み、3月10日(木)、4月7日(木) です。

5月以降は通常通り 第二木曜日です。

13:00~16:00の3時間で 1作品を完成させる単発講座です。

少人数予約制ですので 前もってご連絡くださいませ。

 

 


このポーズ

2016-01-28 08:31:13 | ぷちぐるみ

ねそべっているタイプの子たち。

イベントでも人気者でした。

ちょうど いい具合に 見上げているようにディスプレイできるのでね。

サイズもいいのかもね。

 

なにやら いいお天気は今日までだそうで・・・。

週末は雨マークでしたね。

用事がいろいとかさなっていて 移動が多いので 雨であることを祈ります。

雪だと うーん厄介だ。

 

さて ねこ展では カラフル肉球ストラップも人気。

ねこちゃん派だけでなく、わんちゃん派にもいいんですよね。

カラフルなので お菓子みたいにも見えるし。

また 時間のある時に ちまちまと作り置きしておかなきゃ。

バッグチャームも人気でしたよ。

あの すくっと立った2頭身のバランスがよかったみたい。

チャームの金具は市販のものではいまいちだったので パーツを組み合わせて作りました。

ちょっとキラキラしたり モチーフがかわいい感じのものを また考えようっと。

 

昨日はポスト投函とコンビニATMに用事があり 一度ですむ場所が近いから

トコトコと歩いて行ったら コンビニATMが使用できませんと。

ふーむ、ということは 正反対にある別のコンビニに行かねばならない。

このまま歩いていくべきか・・・

自宅に戻って 自転車で行くべきか・・・

いや 自転車乗れる膝か?・・・

結局 また トコトコ歩いて行って 帰宅したら 30分もたっていました。

ちょっと行って 帰ってくる用事のはずだったのに~。

まあ 暖かい昼間だったからね よかったけど。

今日は南大沢講座の日ですが お天気がよくてよかった。

南大沢イトーヨーカ堂前で mjファクトリーさん主催の手づくり市のワゴンがでますし

5階のミズファミさんでは私の講座です。

お近くにお越しの時には お立ち寄りくださいませ。

南大沢駅には アウトレットモールもありますからね~。

 


イベント終了いたしました!

2016-01-27 09:58:53 | ぷちぐるみ

昨日 ねこのクラフトと雑貨展が終了いたしました。

期間中 この冬一番の冷え込みなど 本当に寒い中 たくさんの方にご来場いただき

またお買い上げいただきまして ありがとうございました。

ご一緒させていただいた作家さま、スタッフの皆さまにもお世話になりました。

お礼申し上げます。

 

というわけで ふっふっふ

今朝は主人が出勤してから ぬくぬくお布団に戻って 二度寝~♪

ゆっくりして ひとり分のコーヒーいれて さつまいもジャムたっぷりのパン食べて

幸せ気分でスタートでございます。

 

昨日の搬出は まあ早い早い!

ありがたいことに ねこちゃんはじめ ほぼ作品は売れてしまったので 片づけるものは少なくて。

さらに最近 出展が続いていたから 片づける手順も決まっていたので あっという間に終了。

ごあいさつして 車で迎えにきてくれた主人と合流。

地下でおかずとこほうびおやつを買って帰宅~。

そうそう 主人の話によると エスカレーターの脇の催事案内にポスターが貼ってあり

ねこのクラフトと雑貨展と同じ文字サイズで私のワークショップの案内があったとか。

だから フルネームが各階にバーンと出ていたよですって。

私達はお客様用の施設を利用しないから 知らなかった。

そんなことになっていたのねぇ~!

 

さて 今日も忙しいですよ。

次の催事は4月予定ですから ひとまずディスプレイ用品などは片づけなくてはいけません。

仕事に家事に山積みですからね。

夕飯も 簡単にすませていましたから 今日あたりは野菜たっぷりとりたいですしね。

ポトフ いや 具たくさんのみそ汁 かす汁 

シチューも温かくていいなぁ~。

 

 


今日は最終日

2016-01-26 04:46:34 | ぷちぐるみ



今日26日 渋谷東急本店3階イベントサロン ねこのクラフトと雑貨展 最終日です。
閉場は夕方5時。お気をつけくださいませ。

昨日もたくさんの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。 
残すところ 本日1日 がんばりまーす!

さて、ワークショップ見本のねこちゃん。この子のお仕事は終わりましたから、ちょっとアレンジしてみました。

足やしっぽもつけてあげて。
かなり大きくなりましたけどね。

さあ 今から追加制作の分 仕上げなきゃ。寒いけど~♪


快晴!

2016-01-25 08:54:42 | ぷちぐるみ

 

よく晴れて寒い朝です!

ベビートイプーちゃんも、あとこの子だけになりました。
伏せポーズのわんこも、あとわずか。ねこ展ですが、お友達のおうちのわんちゃんに似てるからと、わんちゃんも人気です。

次回の出展はどこですかなどご質問いただきます。
4月半ばに、吉祥寺出展の予定です。
てづくりというタイトルですから、幅広く作品づくりしなきゃね。
来年の干支のとりさんも、試作を早いうちからしておかないと。

では今日も会場でせっせと作りまーす。


4日目終わりました

2016-01-24 19:26:59 | ぷちぐるみ

 

気をつけ~!
しゃんと背筋を伸ばした猫ちゃん。
猫背ではありませーん!

4日目終わりました。
今日もたくさんの方にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
猫ちゃんが少なくなり、なにやら 他の動物さんが目立ってきたりして。
作り続けておりますので、リクエストがございましたら 早めにお知らせくださいませ。

昨晩は雨にも雪にもあわず、今朝も快晴で ひと安心。 
あと残すところ2日。
がんばりまーす。


冷えます~!

2016-01-23 08:51:44 | ぷちぐるみ

 

SAWACCO さん制作のとりカゴに入る子が~、あ、いた!

しかし、このぴよちゃん メタボなんで無理やりいれたから やせないと出られませんな。ぴよちゃん、ダイエット~!

さて2日目がおわりました。
昨日はお忙しいなか、ワークショップにもご参加いただきありがとうございました。
作品達もどんどん嫁ぎまして、さらに増産中でございます。
実演かねて、せっせと作っていまーす。

しかし、月曜に続き また雪ですか。
デパートの中にいると全くお天気の変化が、わからない。 
今日の帰りに降る雪はまだいいのですが、明日朝の道路状況が気になります。凍結しないように祈ろう~。

土曜日朝の電車はすいてますね。
帰りは動いてますように。
いってきまーす


ワークショップ

2016-01-22 08:42:29 | ぷちぐるみ


今日も寒いですね。 
しかし、明日からはもっとすごい寒波がやってくるとか。
先日に降った雪がまだ残ってるに。
気をつけないと。

さて、今日の午後は私の担当するワークショップの日。
写真のような看板をたてていただきました。東急本店のホームページでもご紹介してくださっています。
ワークショップの時間は、会場内の丸テーブルにいますからね~♪


はじまりました

2016-01-21 19:24:47 | ぷちぐるみ




渋谷 東急本店3階イベントサロン
ねこのクラフトと雑貨展がはじまりました。

たくさんの方にお立ち寄りいただきました。
ありがとうございます。

夕方には なんと この子達は完売~♪

初日なので、これは大変!と追加制作しています。

ゆったりとした明るいイベントサロンですので、ご覧いただきやすいと思います。
どうぞお立ち寄りくださいませ。