ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ*  


にっこり~!

2010-11-30 10:01:29 | ぷちぐるみ

「お天気いいですね~!」

 

本物わんちゃんはもうメロメロになるほどのかわいさです。

にっこり笑顔のお写真や 振り返りのにっこりなんて

ドキューンですよ。

喜んでいただけたようで、私も一安心です。

 

明日は氷川台のノエカフェさんで講座です。

ノエカフェ

お店の定休日なので、貸切です。

初めての場所で、お初の方ばかりですがとっても楽しみです。

なにより、すてきなカフェなので またアンティーク雑貨とかを

ゆっくり拝見させていただこうと思います。

(そんな時間あるかしら・・・)

また定期的に行うようになったらご紹介いたしますね~。

 

さてさて・・・強行スケジュールの同窓会から帰宅して

なんだかふらふらしてました。

やはり車の中で半日過ごすのは大変です。

体力が戻るまでの時間は年々必要ですねぇ。

 

5年に一度に同窓会を開いています。

幹事さんがこまめにやってくれるので、ありがたいです。

こんな住所転々とした私にもちゃんと連絡がきますから。

携帯やメールがあるのはほんと便利ですね~。

 

しかし

女性はなかなか話がつきないものです。

そりゃ5年の月日があるのですから、仕方ありません。

毎日会っている人でも長い立ち話ができる特技があるのですから。

 

先に待ち合わせしていた場所でも、携帯の文字を見るのに少し離して

「最近 あんまり近いと 文字が見えへんやろ~」と老眼話。

その話だけでも30分は話せるなーって感じでしたよ。

なんか あまりに楽しくって ずっと笑ってました。

同窓会の時間まで1時間ほどあるのでお茶をしようと

みんなあまり行くことのない天王寺をうろうろ。

結局、ランチタイム真っ只中のパスタ屋さんでソフトドリンクのみ。

悪いから高いものでもと思っていたら、

あらまっ、ドリンク all190円。

まっ いいかって笑いながら割り切る大阪のおばちゃん5人。

でもね~、みんなきれいなのよ~。

だからそのギャップが楽しいの~。

 

話たりない女性軍は毎年会おうかなんて提案もでて、

元気に家路に。

私も行方不明者にならぬよう、引越ししたら連絡しなきゃ!!

 

 

 

コメント (6)

卯だらけ展

2010-11-29 17:52:09 | ぷちぐるみ

「卯だらけ展」

2011.1.14(金) ~  1.16(日)  

大阪 泉佐野ふるさと町屋館にて

10時から16時(最終日のみ15時半まで)

 

2011年はうさぎさんですので

うさぎだらけ展です。

その年の干支ものを集めた展示で、

今年のはじめにはとらだらけ展を開催されていました。

実家の父も毎年参加させていただいて、楽しそうだったので

私も来年は仲間にいれてください~とお願いしちゃいました。

どんなうさぎさんにしようかな~。

 

週末は高校の同窓会で大阪に帰省。

金曜夜9時に出発しましたが、やはり眠さには勝てず

途中のSAでひとねむり。

結局大阪和泉市の実家に到着したのは朝の9時半。

12時間ほど車の中にいたということですね~。

疲れた~(運転してないけど・・・)

 

午後は97歳の祖母がお世話になっている施設に顔をだしました。

もう寝ているだけで食事もとれない状態ですが、

珍しく私達が訪問したその時間は目をさましていて

声をかけることができました。

返事はありませんが、手を握ったりさすったりしていたら

かすかに親指で握り返してくる感触が。

声はだせなくとも、コミュニケーションがとれたような気がしました。

 

夜は母のお誕生日会で妹一家と一緒にお食事。

そのあとは姪っ子のリクエストで一時間だけのカラオケ。

なんとも大忙しの1日でした。

 

で、本来の目的、同窓会の楽しい話はまた明日に~。

 

帰りも結局夜中の走行で眠くなり・・・・

また12時間近く車に乗ってました。

だから、今日はとっても ねむねむ

明後日はノエカフェでの初めての講座もあるし

明日は準備で大忙しだわ~。

まっ、どうせまた毎日4時起床ですしね。

今晩は、いつにもまして 早く寝ましょっと。

 

コメント (4)

あなたはマトちゃん!?

2010-11-26 08:33:53 | ぷちぐるみ

「なんだか とんがり頭さんですね。

本当にマトリョーシカちゃんですか!?」

 

いつものマトリョーシカちゃんと一緒にいるから

だまされるとこだった・・・

とでも 言ってるのでしょう。

そうです。

少しまえにご紹介した、サンタさんになる前の段階のものに

茶髪をつけてみたのです。

これはいったい ジャンルとして 何になるのか。

マトちゃんでもなく、 サンタでもなく

小人さん???  妖精さん???

 

週末に大阪で同窓会があるので、今日の夜から実家へ。

週末の関西方面は紅葉シーズンということもあり

京都近辺から高速は激混みになるから早めの出発です。

ただ、朝起きてから家を出るまで「眠い」を連発していた人が

夜の暗い高速で起きていられるか。

きっと高速に乗った瞬間から車で寝るはめになるかもなー。

中央道は山道だから寒いのですよ。

さてさて、どうなることやら。

 

 

 

コメント

アップリケ ~ヨーキーちゃん~

2010-11-23 10:48:02 | ぷちぐるみ

「ま、まえが見えませーん!!」

ちびはむちゃん、好奇心でかぶってみたベルにやられました。

わかりますかしら~ん♪

 

サンタ靴をちょっと大きめに作って(といっても、2.5センチ)

飾りをつける位置にヨーキーちゃんをアップリケしてみました。

ストラップにできるように、してありまーす。

 

最近、羊毛で刺繍というか、アップリケみたいにする本も

たくさん出ているようです。

私もいろいろなご依頼をいただくなかで、マチのあるフレームの中に

ちょっと立体なわんちゃん達を作る機会もありました。

刺繍っぽくする時は平らに均等に刺しますが、

このヨーキーちゃんみたいな感じだと やはり顔の凹凸をつけています。

このあたりは立体ものを作ったことがあるとコツがつかみやすいです。

どちらにしても、いろんなバージョンで羊毛が楽しめますので

どうぞチャレンジしてみてくださいませ。

 

今月は25日の木曜日に横浜地区で講座があります。

今月はお休みの方がいらっしゃいますので

まだお席に余裕があります。

時間的にもゆったりと作れますので、ご興味のある方は

左バーの「メツセージを送る」からお問い合わせくださいませ。

 

*****************************************

今後の展示販売 

12/19 ―  12/22

渋谷 東急文化村 ウィンタークラフトコレクション

入場無料

10:00  -   19:30 (22日 18:00close)

*毎日、ワゴンにて展示販売、かつ実演しています

 

2011.1.21  -   2.8

茅ヶ崎 kalokalohouse 企画展

「切符」

*委託の展示販売となります

***************************************

コメント

招き猫ちゃん

2010-11-22 13:41:04 | ぷちぐるみ

「さて今日はうちの招き猫をご紹介です。

まずは、羊毛フェルトの子です」

ほほー、今日はちびはむちゃんの案内ですね。

お次は?

 

「えー、こちらは文化村の出展の時にお隣だった粘土作家さんの

がははっと笑っているねこちゃんで~、

うしろが大阪の一休さんちで大人気の招き猫色紙です。

ねこちゃんはいいですね~、こんな重宝されてぇー」

 

あらっ、ちびはむちゃん ちょっと嫉妬モードですか!?

 

そろそろ、羊毛フェルトの招き猫も新作作らなきゃいけませんね。

どんな感じが楽しいな~。

 

午前中、少し雨が降っていましたが また少し晴れ間がのぞいてきました。

そういえば、明日って祝日だったんですね。

主人の休みがシフト制ですので、すっかり忘れていました。

勤労感謝の日なんですよね。

最近は、祝日の意味も薄れているような気も・・・。

GWだって地方で変えようって話があるくらいですもんね。

ライフスタイルが変わっているとはいえ、もともとの意味や意義も

大切にしたいですよね。

 

大切といえば、朝から辞任だ~なんだ~って毎日やってますよね。

言葉の大切さも忘れられているのかしらと。

 

私は、お世話になっている先生とお話をしている中で

よく「言葉」のすばらしさと難しさをお聞きすることがあります。

 

言葉によって生まれるもの。 

言葉にすることで終わってしまうもの。

言葉でしか表現できないもの。

言葉がひとり歩きしたり、勝手な解釈になってしまうこと。

言葉で教えてもらうこと・・・などなど

書ききれないほどあります。

 

昔の職人さんに弟子入りすると、懇切丁寧に教わるというより

黙って仕事を見て技を盗むってことがありますよね。

今はマニュアルがあって、それを覚えるほうが多いのかな~。

私は若かりし頃、銀行員でしたのであの札勘(さつかん)という

お札をばーっと横に広げてたり、縦にすばやく数えたりしたものです。

それは、マニュアルなんぞあっても書いてあるとおりに

できりゃ~世話ないさ~ってね。

上手な人の手の動きを見て、あとは練習あるのみでしたね。

でも、人生の中で体験しなきゃわからないってことは重要ですよー。

そこから学ぶことは大きいですから。

よくも悪くもね。

自然に起きる日々の出来事をすべて受け入れるってことは

とっても大変なことですけどね。

 

ただ、言葉を大切にしてこそ、「ことだま」が人の心に響き、

すてきなコミュニケーションから生まれる人との和が

豊かな人生を築き上げていくのでは

なんてことを時々思います。

たまには、まじめなことも書いてみました~。

おつきあい、ありがとうございました!

 

 

 

コメント (6)

winter craft collection ~あたたかい ゆきの日~

2010-11-21 09:28:02 | ぷちぐるみ

「冬のクラフトコレクションのご案内でーす」

「サブタイトルは あたたかい ゆきの日なんですって。」

 

ほほー、そうなんですか・・・。

あたたかい ゆきの日。

そんなサブタイトルでしたか。

どんなイメージで構成しましょうかね~。

 

2010.12.11 ~ 12.26

11~14 ・ 15~18 ・ 19~22 ・ 23~26

この4期にわけて、作家は入れ替わります。

私は3期目の19日(日)~22日(水)の4日間。

Bunkamura 1階 ギャラリー (メインロビーフロア) 入場無料

今回もワゴン出展です。

ギャラリー入り口のすぐ横の場所になると思いますので

すぐにわかると思います♪

来年のクリスマスは文化村の改装で全館閉鎖ときいているので

今年は気合をいれて がんばらねば~。

 

昨日は朝からユニクロへ。

ひとやすみして、用事があったので吉祥寺へ。

もちろん自転車で。

あまりに近いので主人もびっくり。

まー、アバウトな私の道案内にもびっくりでしたが。

 

暖かい日だったので、井の頭公園も紅葉見物の人でいっぱい。

平日は静まりかえっているボート乗り場もにぎやかでした。

歩いて疲れたから、ハモニカ横丁の天音のたいやきを買い、

井の頭公園の中にあるスカイコーヒーでコーヒー買って

池を見ながらベンチでひとやすみ。

(スカイコーヒーは心がきれいな人にしか見えないカフェらしい~)

のどかな1日です。

たまにはこんな日もなくては・・・ね。

年末まではほぼ毎日予定がつまっていますので、

休息の1日でした!

 

 

コメント (6)

あんぱん もらった

2010-11-20 09:55:11 | ぷちぐるみ

ジャジャーン!

ちょっと 並んでみました。


主人が今日お休みだったものですから・・・。


 


あんぱんと牛乳 いただきました。


うちはユニクロまで徒歩3分。


朝5時に起きたって、いつもより一時間遅いですし。


5時40分くらいについたのですが、すでに駐車場と駐輪場は満車。


私たちもどうやら80人目くらいだったようです。


その後もどんどん人がやってくる、やってくる。


あっという間に最後尾など見えないところまで蛇行していきました。


 


いつもは1500円のヒートテックが990円

5990円のダウンが3990円

レギンスは190円

などなど目玉商品がいっぱいでした。

 

並んでいるときにもらったスクラッチカードは残念ながら

粗品進呈でしたが、粗品は無地ソックス。

ソックスが粗品か~と感心しつつ自宅へ。

 

もらった牛乳を温めて、生クリームいりのおいしいあんぱんを

いただいて、ひとねむりしちゃいましたよ。

(なんか、携帯で記事に追加したら消えちゃってました)

 

てなわけで、羊毛作品はまたのちほど。


コメント

子犬さんと一緒

2010-11-19 08:54:20 | ぷちぐるみ

「今日は子犬さんと・・・あらら、こっち向いて~ 写真だよぉ」

 

このくまさんはずーっと ずーっと ずーっと昔に

テディベアを作っていたお友達から譲ってもらった子。

今も健在です!

私も一時期は、見よう見まねで作ったのですが

オリジナルを作るのって大変ですよね。

(私の場合、型紙があるものでも、忠実に作れないから

勝手に本の見本と違うものができあがっていましたけど・・・)

 

最近 我が家のブームは 朝スープ。

やはりもう朝は完全に冬の寒さですから、温まるスープは

ほこほこするので うまいっ!のです。

でも、朝はお弁当に、ホットオレに、アイスコーヒーに(みんな主人が持っていく)、

作らなければいけないから忙しい。

だから前日の夜に作っておいて。

まあ、残り物の野菜やきのこがほとんどですけどね。

クラムチャウダーとかミネストローネもいいなぁ~。

今はまだコンソメ味やカレー風味、トマト風味、コーン風味です。

(風味ってとこが 薄さを物語る・・・)

今はスープだけのレシピ本もでていますので、ちょっと勉強しましょ。

そして、超簡単レシピを開発するのだ!!

 

 

コメント (4)

うさぎさーん 

2010-11-18 09:13:32 | ぷちぐるみ

ちびはむちゃん ひとこと・・・。

「ありまっ、うさぎさんだらけですね」

 

そりゃそうですよ~、来年の干支は「卯」ですからね。

ちびはむちゃんたちの出番はまだまだですよ。

 

講座見本としていくつかのバージョンをい作っています。

お洋服を着た子は生徒さんからのご希望で作りました。

イラストは平面ですから、どうしても立体にするときに

悩んでしまうことも多いとか。

おしりのあたりのふくらみ具合は~?とか

顔はどのくらい前にでてるのかな?とか。

 

私も今、ご自分で描かれたイラストのキャラを立体の

ぬいぐるみにというオーダーをいただき、羊毛で作らせていただいております。

正面、横、後ろとしっかりしたイラストをいただいたので

できる限り忠実にと思い、何頭身か測って縮小のバランスなどを

計算してみたり・・・(算数は苦手なのてすが)

なかなか こういうご依頼は少ないので いい機会と

チャレンジしています。

 

昨日は寒い寒い一日でした。

MJファクトリーさんでの講座もあっという間に外は真っ暗に。

帰りがけに、寒いでしょということで

お赤飯のおにぎりととびきりおいしい肉団子のスープをいただき

ほかほかしながら帰りました。

いつもありがとうございます~。

昨日は帰りの時間には雨がやんでいるはずとふんで、

バス停まで自転車で行ってたものですから

しとしと降る雨は予想外!

おまけにお弁当用の食材がないからスーパーで買い物を

せねばならず、講座の荷物だけでも多いのにそのうえ・・・ってことで。

 

自転車をおしつつ、傘をさすかなど考えましたが

どのみち濡れるならなーと、傘は閉じ、

小さなショルダーは右に、大きな講座のボストンは左にたすきにかけ

スーパーの袋は自転車前のカゴにいれ

自転車で爆走!!

おまわりさんがこの地区は昔ひったくりが多かったから

気をつけてねと言ってましたが、

あの姿見たら

逆に怖くて 逃げるだろうな~。

ハーッハッハ!!!

 

 

コメント (2)

干支 うさぎさん

2010-11-17 09:42:16 | ぷちぐるみ

干支のうさぎさんの別バージョンを作ってみました。

もっと簡単に・・・と思っていたのですが、

作っているうちに もうちょっとこーして、あーして、とやっているうちに

意外と複雑になってしまったりして。

このコロンとしているタイプは簡単そうに見えるのですが

実は

「太りすぎ警報」が発令されることがしばしば。

コロン と おでぶ の違いがねぇ・・・。

でも、うさぎの置物みたいでかわいいんですけどね。

 

あともうひとつ 超簡単なものも作ってあります。

それは皆さん、講座で見本をご覧くださいませ~。

 

さてさて、うめさんがmixiでぷちぐるみのコミュニティを

作ってくださいました。

管理人もやるよ~と。

ちんたら やっている私には心強いかぎりです。

コミュニティ参加いただける方、

どうぞひこちらをご覧くださいませ~。

「ぷちぐるみコミュニティ」

 

今日は八王子のカントリー雑貨 MJファクトリーさんの講座です。

あいにくの曇ったり、雨がぱらついたりのお天気ですが

講座が始まればそんなことはそっちのけの

大笑いしまくりタイムですから、楽しみでーす。

準備にはいりましょ~。

 

 ・・・そうそう、さっき 月2回の「燃やさないゴミ」を出しに行ったら

数週間前に私がどこかでなくした エコバッグが

とってもとっても きちゃなーい状態で袋に入れられて

捨てぇ、捨てられぇ、捨てられてたぁぁぁ・・・

ガックシ

 

コメント (7)