ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

この子

2017-09-30 08:58:46 | ぷちぐるみ

 

この子が欲しいと思ったら・・・

なぜか・・・

 

 

ずらずら ついてきた・・・

セット売りなのだ!

 

仕方がないので みんな一緒に 連れ帰った。

 

大胆な海外のつくりなので 全部の箱を端から物色。

すべての子のお顔に満足できるセットは なかった。

ということで 好きなお顔が一番多いものを選んだ。

まあ この子も いいか~。

 

あとは 自分で 気に入るように 整形するしかないな。

(しかし 左右 目が全く違う位置についている残念な子も。手ごわいぞ)

クリスマスオーナメントなので わりと小ぶりです。

14センチ程度かな~。

足裏に肉球でなく クリスマス柄ってのも ちょっとそそられた。

こういう手もありかと・・・。

 

さて 妹のころかふぇ 新作自家製スィーツの写メが届きました。

柿のタルトだそうです。

ほ~ 柿がタルトに。

 

柿は なんとなく和風だから ケーキにのるものとは思っていなかった。

これからの季節は 旬の果物が豊富だから 

また新作でてくるかもね。

気軽に食べに行ける距離ではないのが残念よね~。

(ころかふぇは 大阪府堺市南区にございますのでねぇ)

 


おっ!

2017-09-29 08:06:27 | ぷちぐるみ

「ねえねえ パンダさん ちっちゃなくまさん いっぱいだよ~!!」

 

はい、こちらの小さなベアは お友達のテディベア作家のJunnoさんの作品です。

昨日 講座にいらした時 来月のドールショウで販売される作品を

見せていただいたんです。

あまりのかわいさに ちーっとコラボして写真を撮らせていただきました。

小さな箱に ずら~っといっぱい!!

思わず うちのぷちペンギン君を一緒に並べたりして。

ふっ ペンギンだけ 太ってる・・・。

 

こちらはベア用の生地で チクチクと手縫いなのに ああ ミシンのように

目が揃っている~!!

気が遠くなる~!!

いつもながら きっちりと 作られるその職人技に感動~♪

 

というわけで 生徒さんともども かわいさに興奮し

楽しい講座でございました。

いつもありがとうございます。

次回の南大沢講座は10/26を予定しています。

(11月は第3木曜、12月は第2木曜を予定。年末にかけては変則的です。)

 

実は昨日 誕生日だった私。

講座帰りに 自分でケーキを買う!

最近 小さなホールケーキもあるけど 好きなケーキ屋さんではないから

ひとまず 無難なショートケーキタイプを。

9月は誕生月だから 好きな時に好きなケーキを買うことが許されています。

(誰に・・・はい 私に)

また 週末に ウルソンでも行くかな~。

 

で、家のカレンダーの28日には 忘れられないように mamiとメモ。

そしてたまたま昨日は 例のゴミの収集日。

主人が電話で予約していたので これまた忘れないように カレンダーにメモ。

っちゅうことは これが合体するって~わけで 28日の欄には

「mami  粗大ゴミ」と。

私は粗大ゴミかぁぁぁぁぁ~!!

 

あ~ 大雨の中 回収されなくて よかった~。

 


乗り物?

2017-09-28 08:27:59 | ぷちぐるみ

昔 デパート屋上に こんな感じの動物乗り物

ありましたよね~。

歩くよりも遅いスピードの 子供の乗り物。

今 屋上の遊園地とか 大食堂とかがデパートから消えていますから

最近の子は知らないでしょうね。

昭和のモノですかねぇ。

 

しかし・・・

なぜ うちの粗大ゴミ収集日は いつも雨が降るのだろうか。

前回もそうだった。

昨晩 マンション下に出しに行ったのですが 天気が悪いとわかっていたので

強風などで 回転いすが勝手に自走しないように 解体した本棚の木で

しっかりと固定しました。

夜中 回転いすが風で勝手に走って行ったら 怖いでしょ~、ふふふ。

朝 見たら 特に移動することもなく ただズブ濡れになっているだけでした。

早く 回収してくれないかなぁ、気になるんで。

 

さて 先日のギャラリーは ディスプレイの台となるテーブルが低くて

できる限り見やすい位置まで高さがでるように 手持ちの什器で工夫。

出来合いのグッズではなく いろいろなものを組み合わせていたので

これは何? というご質問もたくさん。

ちょっと変わったカッティングボード(まな板)やアカシアの木皿

板や額に布を張り付けたものとか。

100均で買った プラスチックのミニ飾り台は 終了時 主人に片づけてもらったら

段を外す時 力まかせに引っ張って バキッと・・・。

1回使用で終了~!

ま そんなもんだ。

普通は一度組み立てたら ひんぱんに外さないもんね。

次にこのディスプレイ用品が全部必要となるのは 来年かな。

また 見直して 補修したり 追加したりしなきゃ。

 

雨の一日のようですが なんだか晴れてきたような。

今日の南大沢講座は イトーヨーカ堂入口前で 手づくり市のワゴンが出ます。

いろいろな作家さんの楽しい作品が買えますので どうぞ~。

私は 5階のミズファミさん オープンスペースで

13時から講座をやっています。

通りすがりの見学もできますので こちらもどうぞ♪


パンダちゃん

2017-09-27 08:46:25 | ぷちぐるみ

「きゅうくつですよ~。パンダちゃん~!!

僕はぬいぐるみじゃ ないですよ~!!」

 

ちびはむちゃんのサイズは ちょうど このサイズのパンダちゃんが

抱っこするのにいいんですよねぇ。

 

昨日で国立の展示販売が終了しましたので また今日から

すごーくお待ちいただいているオーダー作品の制作に励みます!!

 

昨日は帰りに駅前の雑貨店で マグカップを買いました。

毎日 朝立ち寄っては眺めて どっちの色がいいかなぁなんて思っていたんですよね。

で、昨日の帰りに寄ったら 

ない!!

ひゃー、考えている間に売り切れたか~!!

そしたら もうあと2つしかないということで 全く違う場所に移動。

さらに 1色だけに・・・。

渋いブルーのほうは売り切れたそうなので パープルグラデーションのほうを。

ちょっとフォルムも面白く 今朝それで紅茶を飲みましたが

ふむ なかなか 私の手になじむ よいぞ。

かわいい柄も好きなんですけど やはりひとつひとつ違う色が出る陶器に

惹かれるんですよね。

ましてや 私の好きなグラデーションなら なおさら~。

これからの季節 このカップですてきなくつろぎ時間を過ごすことができそう。

 

我が家は お揃いとか セットとかがありません。

二人ですし たくさんの食器が必要ではないということもありますが

私がねぇ 手の力がないときなんぞは すぐに落としたりするのでね。

全部 柄やサイズが違う食器にしています。

割れても気づかれないように・・・ホホホ。


4人展終りました

2017-09-26 20:43:19 | ぷちぐるみ

国立 ギャラリーゆりの木 4人展

本日終了いたしました。

6日間 土曜をのぞいては お天気もよく たくさんの方に

ご来場いただきました。

心よりお礼申し上げます。

 

ギャラリーのスタッフの皆様

ご一緒させていただいた作家さま

いろいろとお世話になり ありがとうございました。

 

次回 国立での出展は 同じく ギャラリーゆりの木です。

来年 6/14~19を予定しています。

また どうぞ よろしくお願いいたします。

 

写真のパグ君は 何をかぶっている?

ハロウィンのかぼちゃを たぶん バルーン風に作ろうとしていたんでしょうね。

しかし 作らずそのまま放置されていたものを かぶっているんですよ。

みかんではありませんのよ~。

 

さあ 今週は明後日28日 南大沢講座です。

ひどい雨という予報を見たのですが さてどうなるか・・・。

 

 


本日最終日です!

2017-09-26 07:37:10 | ぷちぐるみ

 

 

21日から始まった 国立 ギャラリーゆりの木 4人展も

本日26日最終日となりました。

今日は17時までとなりますので よろしくお願いいたします。

 

昨日もお忙しい中 お立ち寄りいただきありがとうございました。

ねこちゃんの数が最初から少なく さらに初日からどんどん嫁いでいったので

かなり寂しい状態に。

ねこちゃんはもっといないのかしら~というお声も。

わんちゃんは犬種があるので それぞれ一つずつしかいなくても

わんちゃんだらけに見えるんですよね~。

そんなに犬種が揃っているわけでもないのですが・・・。

パンダさんも今回 タイムリーということで こちらも

プレゼントにされることも多く ちびパンダちゃんのみとなりました。

本日最終日ですが 朝からまた制作いたしますので

ちまちま~っと 何か増えているかも知れません。

 

SAWACCOさんのカゴに もりっと乗るちびっこポメちゃん達。

プレゼント用ということで・・・。

 

さ~ 最終日も 張り切って行ってまいりまーす!!

 


あと2日! ~国立 ギャラリーゆりの木~

2017-09-25 07:03:38 | ぷちぐるみ

国立 ギャラリーゆりの木 展示販売出展中です♪

 

写真のピンクッションは 益子焼のミルクピッチャーを使っています。

本体にボンドなどでつけていないので 別々にすることも可能。

かわいいサイズですよ。

 

ということで 残すところあと2日。

毎日のぞいてくださったり たまたま通りかかったら

いつものわんちゃん達が飾ってあるから~とお立ち寄りいただいたり。

昭島のカルチャーセンターで講座をやっていた時の生徒さんにも

いらしていただいたり 昨日も楽しい一日でした。

お忙しい中、ありがとうございます。

 

夕方にはお祭りのみこしや山車も前の道を通りましたから

それも見ることができました。

山車ではおはやしにあわせての獅子舞など にぎやかでした。

帰宅すると 自宅近くでもおまつりがあったようだと聞きました。

秋の収穫にあわせてのおまつりなんですね。

 

さて、朝は中央線が遅れることが多いから 時間の余裕を持って出るので

早めについてしまいます。

なので 駅前のnonowaの本屋さんや雑貨屋さんでぶーらぶら。

私にとって あそこは危険地帯なんです。

ちょっと珍しい雑貨などが数多くあって 誘惑されそうに・・・。

ディスプレイに使えそうだとか 理由をつけて買ってしまいそうになるから

ほんと ヤバい ヤバい。

本屋さん 雑貨屋さん 花屋さん 文具店

ギャラリーに行くまでに 揃っているからね。

誘惑に負けない心を培わねば。

 

今日もがんばりまーす。

 


開催中 ~ 国立ゆりの木にて~

2017-09-24 08:38:48 | ぷちぐるみ

マジシャンねこちゃんみたいに見える?

ボール持っているんですけど 浮いているみたい???

ちびねこちゃんでーす!

 

昨日、今日は 谷保の神社のお祭りのようでして

国立駅のあの大通りは屋台が出ていました。

おはやしもスピーカで流しているので まあにぎやかで・・・。

人通りは ギャラリー反対側の通りに集中していたので

以前出展していたブランコ通りのほうだったらねぇ~って感じかな。

といいつつも 祝日ですから ご家族連れの皆様も多く

お子様は興味深々で うちの作品を見る、触る、お母さんに怒られる!?

中には 私が作っている最中だと聞いて

「これが出来上がるまで 見てる~!!」と。

いやいや そんなあっという間にはできないのよ~んと答えると

「私 こういうの作る人になるぅ~!!」って。

あらま 弟子入り希望?

残念ながら 弟子制度はないのよ~。

ダイソーで私のデザインしたキットがあるからね~とお話したりして。

こういうことがあるのも 展示販売の楽しさですね。

 

さて まだご紹介していなかった うおぷくさんの作品はこちら。

 

もう 皆さん 作品の種類も数も豊富で すばらしい!

 

私は 自分の作品点数の少なさに 反省するばかり・・・。

また頑張って作りますっ!!

 

といいつつ、朝からハヤシライスの具と 

大根と揚げボールでおでん風の煮物を作りましたよ。

やはり 私 おうちごはんが好きだし どうも三鷹のエキナカも

土日は会社帰りの人が少ないから 惣菜の品揃えが違うみたい。

この量で この値段かいな~!?

って理由が一番ですけどね、ふふふ。

 


開催中 ~4人展~

2017-09-23 07:52:30 | ぷちぐるみ

国立 ギャラリー ゆりの木 4人展 開催中!

 

昨日はお天気が不安定だったにも関わらず ご来場いただき

ありがとうございました。

ねこちゃん作品の数が少ないので 帰宅してからも せっせと

追加制作しております。

がんばらねば。

 

やはり 夕方はもう暗くなるのが早いですね。

さらに 昨日は雨もぱらついてきて 通りにだしていた看板も

早々に軒下に移動し 照明をつけないと見えづらい感じ。

いやぁ~ ほんと 秋ですねぇ。

 

バス、電車に乗って移動中 いろいろとアイデアをねる。

年内は 依頼を受けているワークショップもあるし この展示販売が

終了次第 見本作品を提示しなければならない。

なので 移動中の時間もムダにできないので 考える・・・。

毎日 自宅で制作していて 自由に声を発しているクセがついているので

こういう時 無意識に 声を出してつぶやいてしまいそうに。

いかん いかん ここは 公共の場所だー!!

ただの あやしい人になっちまう~!!

そんな自分がおかしくて 笑いそうになって

だ~か~ら 笑っちゃいかん!!

 

もし こんな私を見かけても 黙って知らんぷりしてくださいませ・・・。

ほほほ。

 


始まりました!

2017-09-22 07:27:56 | ぷちぐるみ

国立 ギャラリー ゆりの木 4人展 

始まりました~!

 

開店直後から 駆けつけていただいたり

今日はお友達と一緒にとオーダーいただいたり

ご案内のはがきをもらったから~とお立ち寄りいただいたり

いつも本当にありがとうございます。

わんちゃんのお散歩で ご一緒にいらしていただく方も多いのが

国立の特徴かもしれませんね~。

期間中は 毎日11時~19時まで在廊しています!

 

さて 今日は ご一緒の作家さまの展示をご紹介。

アトリエむべさん。

 

とにかく テディベアからアクセサリー ニットものなど

さまざまな作品がずらりと。

 

雅さん。

 

着物地で仕立てたお洋服を デザインから縫製まで

おひとりでやっていらっしゃいます。

織りもされるので その生地をストールやバッグに。

 

うおぷくさんの染めの作品は 昨日写真が撮れなかったので

また後日。

 

ギャラリー ゆりの木さんのHPでも 作品ご紹介いただいております。

こちらをクリック

 

週末はお祭りがあるようで 駅近辺の交通事情が少し制限される

時間帯もあるという話をお伺いしました。

お車でご来場予定の方は お気をつけくださいませ。

 

今朝 6時過ぎ 急に大雨。

15分程度降って さっとあがって 晴れる!

アメッシュ見たら あれ~ うちのあたりだけ~!!

変わりやすいお天気になるみたいです・・・。

 

今日も 皆さまにお会いできることが 楽しみです♪