ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

おまんじゅう

2019-01-31 09:00:39 | ぷちぐるみ

おまんじゅうなのか 仲間なのか・・・。

 

ひし餅に続き うさぎさんのおまんじゅうを。

普通 目は赤いようですが あえて濃いピンクで。

白バージョンと 桃色バージョンです。

 

もう雨雲接近しているようです。

陽ざしもないので 寒そう~です。

講座なので 暖かくして 傘持ってお出かけです。

 

昨日ニュースで 職場のバレンタインチョコ禁止という話を聞きました。

ほぅ~ そんな時代なんだ。

私が働いていた頃は そうね~ 義理チョコという名がまだついていなかったかなぁ。

(いや 本命、義理って言ってたか)

どこで買ったかで 義理かどうかわかる時代?

スーパーで買った不二家のピーナツ入りのハートチョコか

デパ地下で買った箱入りリボン付きかで。

コンビニで 有名メーカーや海外チョコが売っている時代ではないですからね。

そのあとは いまいち そういう儀式(?)を無視した生活を

していたので 友チョコだのなんだのは いまいちわかりません。

さらに 今は「ごほうびチョコ」として 自分用に高価なものを

サロンやカフェでいただくようですよ。

まあ もともとの意味が 若者の愛を秘かに守ってたキリスト司教の名前であり

処刑された日として(実際には違うみたいですけど) お祈りすることから

始まったようですからね~。

チョコは日本だけみたいだし。

バレンタインも時代に応じて また変化しそうですね。

 

 


どちらの色?

2019-01-30 08:29:53 | ぷちぐるみ

ひし餅の色 どーっち?

 

といっても、ピンクと白は同じ色。

一番下の緑が違うだけです。

右の濃い色が多いですよね。

ただ たまに羊羹とか スポンジケーキで作られたものでは

いろんな緑が使われているみたいです。

どちらにしても 色合いは「春」を感じさせますね。

 

明日の夜 雨か雪か!?

なんて予報に変わってきました。

長い間 降っていませんからね。

乾燥カラカラですから 降ってほしいけど

 明日の日中は講座で 荷物を持ち歩くので

できれば夜に降ってほしい・・・

なんて 勝手な願いですよねぇ。

 

アメリカで3歳の少年が森で行方不明になったが

無事に発見というニュース。

どうしていたの? という問いに 少年は

「クマと一緒にいた」と。

すごい!

襲われたっておかしくないでしょうに。

すごい!!

 

と、驚きつつ そのまま次のニュースのタイトルを見て

???

「キリン 大型ペット値上げ」

頭に浮かんだのは 動物園のキリン。

いや キリンはペットではないし 大型ペットって・・・。

しかも キリンが値上げされるって どういう意味?

クマの話のすぐあとに読んだのでね。

飲料会社のキリンが 大型のペットボトル飲料の値上げをする話だとは

思わない、思えなかった~!

タイトルだけで 一人で変な連想ゲームをしてしまいましたよ。

まあ いい頭の体操になりますかしら。

 

 


ピンクは・・・

2019-01-29 09:00:39 | ぷちぐるみ

カラフルなくまさんを と思って作っていたけど

ピンクを使ったら なんとなーく これは

ブタさんだなと。

見た目 あんまり変わらないですけどね。

しっぽは 細くてくるりんとなっているんですよ~。

 

しかし 昨日から風が強すぎます!

ベランダで洗濯物同士がからまるだけでなく ピンチ付ハンガーまでもが

わけのわからない状態で竿にはさまっていました。

とるのにひと苦労。

しっかり持っていないと ハンガーごと飛ばされそうでしたもの。

今日もちょっと危険な様子ですので 洗濯は自粛いたします。

 

インフルエンザに レモンティーやストレートティーが効果ありとか。

紅茶のなんちゃらという成分がいいそうで。

私 昨年秋から 毎朝 ジンジャーシナモンティーをストレートで

いただいておりますわ~。

冷凍しておいたしょうがと粉末シナモンをいれるだけですけどね。

効果出ているかしら。

 

来月 国際製パン製菓関連産業展「モバックショウ」があるので

久々に隔月誌Cafe&Sweetsを出版している柴田書店のサイトをのぞく。

こちらの書店モバックショウに出展していて たまにお買い得の本とかもあるのでね。

お菓子の本って 作らないんですけどね~

なぜだか 写真だけでも魅力的。

(お値段もなかなかのものですが)

こういう本づくりに関わる方々って すごいなぁと思います。

 被写体がお菓子という写真集ですものね。

うちにも 主人が買っている 正統派フランス菓子の本とか

パンの本がございますのよ。

厚くて、重くて置き場所に困りますのよ~。

でも 一度もその本のお菓子やパンが作られることは

なかったのである・・・。

 

 


ちびくまちゃん

2019-01-28 08:23:32 | ぷちぐるみ

「僕 今日から自立するよ!!」

 

うーん ねこちゃんみたいにしっぽで立てないからねぇ。

たぶん 自立するのは無理だと思うよぉ。

今も うしろに寄りかかっているし。

 

身長3cmくらいの子達。

カラフルに作ったり サイズ違いで作ったり 顔の雰囲気変えてみたり

くまちゃんは アレンジしやすいかも。

大昔 どこぞのCMで カラフルなチワワが並んでいた記憶が

ありますが やはり不気味でした。

そう感じるのは 私だけかしら?

 

朝から テレビでもFMラジオでも紹介している

「品川焼きいもテラス」

今年で3回目らしいですよ。

全国から焼き芋の屋台が15店集まるとか。

野外こたつとかフォトスポットがあるそうで インスタ映えを意識した感じ?

東京は 今週もお天気よさそうだから きっと多くの方が訪れる

イベントになるんでしょうね。

 

しかし 私 品川が開発されてから 行ったことがないので

南口エリア 品川シーズンテラスイベント広場という場所が

いまいち わからず どこなのかしらと。

最近は23区がどんどん変わっているので 郊外でぼんやりしていたら

ついていけないわ~。

あ、このイベントは2/3までとのことでーす。

 

さあ コツコツとお仕事しましょっと。

 

 *******************************************************************

「にゃにまる ご案内」

 

本日1/28~2/3まで 福岡唐人町 ギャラリー京で開催!!

「にゃにまる」で検索したら ツイッターはじめ デジタル新聞など

あちこちで宣伝されている様子。

作家さんも日替わりで在廊。

(私は委託のみですが)

ねこづくし~と紹介されていたけど 私 わんちゃんも送ってしまったわ。

あらま・・・。

*******************************************************************

 

 

 


いいお天気です

2019-01-27 11:23:43 | ぷちぐるみ

そういえば 去年こんなさくら餅を作ったなぁ~。

で、今年のひなまつりモチーフ思案中。

春のイメージの色をふんだんに使いたいですね。

 

ずーっとバタバタしていたので 冷蔵庫の中は ガラガラ。

といいつつ 海老餃子、さくらどり唐揚げ、小松菜、うどんなど

冷凍食品のストックでなんとかなるもんですねぇ。

寒い、忙しいという言い訳で 買い物に行かないと節約できる!?

さすがに もう無理ということで 買い物に朝一番から出かけましたが

スーパーはガラガラ。

時間が早いからかしら?

 

そういえば 昨日も昼が早かったから 夕飯も早めにと

ランチタイム終了ギリギリに入ったら またもや ガラガラ。

4時前って 昼には遅いし、夜には早すぎる。

そういう時間帯ですものね。

ゆっくり ランチ価格で 牛すき鍋御膳に豚チゲ鍋御膳をいただき

(ごはんもみそ汁も卵もおかわり自由なので 主人にはぴったり)

あ~ おなかいっぱいと満足する人と

あ~ 作らなくて楽ちんと満足する人。

ただし 早く寝ないと おなか減ります!

土日にランチをやっているお店は ありがたいです。

 

やっと いつもの生活に戻ったので また制作に励みまーす!

 

 


小さなクマ

2019-01-26 09:12:22 | ぷちぐるみ

日中の仕事で 集中力が切れたけど

小さな子が作りたくて ちょこっとクマさんを。

最近ネコちゃん制作が続いていたので 

顔がネコになる~!!

と叫びつつ 修正。

ちょっとしたことで 雰囲気が変わるんですよねぇ。

 

先日のねこ展では 展示する作品が少なかったので

犬はもちろん リスに~ バンビに~ クマに~

小さなハムスターに~ カワウソに~と

ねこの友達と偽ったものまで並べてしまいました。

しまいには パンやマカロンまでも・・・。

(全く ネコと関係なし!)

しかし 不思議なことに 飼っているわんちゃんだからとか

昔 リスを飼っていた、ハムスターがいた等々で

この子達も気に行っていただき 嫁いでおりました。

中には 今 パン教室に通っているからと パンまでもが!

いゃ~ 何がなんだか わかりませんが いろいろ種類があってよかった。

 

今日は 主人の実家でお仏壇の中の仏像の開眼式とやらの予定でしたが

義母がインフルエンザになり延期。

毎週 行ったり来たりしていた主人も お疲れモードでしたから

ちょうどよかったのかも。

 


遠いかな

2019-01-25 08:54:56 | ぷちぐるみ

「福岡って 遠いかな?」

 

1/28~2/3まで開催される にゃにまる展に旅立つ子達。

会場は ギャラリー京さんです。

作品委託でーす。

あっ、唐草ねこちゃんも 一緒に旅立ちます。

せっかくの機会なのに 時間が足りず 作品数少なめです。

ごめんなさい~。

 

先日のねこ展通勤中 珍しい光景を見ました。

帰りの車内 人も少なくなってきた時 自分のまわりの人が

スマホではなく 文庫本を読んでいる。

それもトライアングル状態で3人!

最近は 読書も電子版だから スマホの人が多いのに。

これだけしかいない車内で 文庫本健在!!

そんなことで 驚いているのは きっと私だけだろうと思いつつ

そうだ 今年は読書しようと思っていたんだと。

年明けからのバタバタで すっかり忘れていた。

今の新潮文庫の100冊の中には 新旧入り混じっているんですね。

学生時代 感想文を書いた本も まだ残っているわ~。

まずは ここからかしら。

 

さて 多摩センター(パルテノン多摩)講座のご案内です。

今月は来週 1/31 木曜日 13-17時

2月は施設の休館とこちらの都合が重なりましたので お休み。

3月は 3/28 木曜日 13-17時

ひとまず3月までの日程ご案内です。

こちらは お席に余裕がございますし、上記時間内であれば

遅れてしまう、早く帰るなどでも大丈夫です。

単発レッスンですので お気軽にご参加いただけます。(予約制)

ご興味ございましたら お問合せくださいませ。

Email   petit.mm★cafe.zaq.jp

(★を@マークに変更してください)

*または こちらのブログ メッセージを送るからどうぞ

お待ちしております~♪


冷たい~

2019-01-24 09:05:14 | ぷちぐるみ

晴れていますが 空気が冷たいですね。

北風も強くなるそうですよ。

いつから 雨が降っていないのかしら・・・。

 

写真の子は 先日のねこ展用DMに掲載していたもの。

最初は写真にうつる前面のみ しっかりと作って

後ろや胴体より下は未完成のまま。

靴と一体化させるかどうか悩んだ末

やはり別々にできるようにしようと。

しっぽなどがつくと 入らない~!!と 

靴のサイズを少しずつ大きくしたりして 完成。

ありがたいことに 初日 すぐ嫁いでしまいました。

全体像の写真を撮るもなく・・・。

 

期間中 DMに掲載されている小さな写真をご覧いただいたお客様から

この子は?

というご質問もたくさんありましたね~。

うるうるお目目が 何か訴えていたのかしら。

 

明日から吉祥寺のキラリナ4階で「マスキングテープジャンボリー」が

行われるそうです。

こういうイベントでは期間限定ものが販売されたりするんですよね。

大昔 ギフトショーで 今のようなおしゃれなマスキングテープが

画期的な商品という宣伝文句で紹介されていた頃を知っています。

マスキングテープ = 養生用

このイメージを払拭し、用途を広げましたよね。

流行る前は ギフトショーで試供品として 正規のものをたくさん

いただいたりしたものです。

今より太さや柄の種類は少なかったけど。

ギフトショーも2月半ばにありますね~。

随分行っていないけど 今年はどんなテーマなのかなぁ。

 

さて 今日も お仕事に励みましょ。

 


晴れ♪

2019-01-23 09:18:13 | ぷちぐるみ

「お友達 みんな元気にしてるかな」

 

1年に1度のねこ展も無事終了し ほっとするのもつかの間。

作品委託のイベントがございまして・・・。

それがこちら。

 

 

昨年の軽井沢同様 わんちゃんもOKなのでぜひ~と 

友人作家さまよりお声がかかり 参加することに。

福岡なのでね、委託ですよ、作品だけ送ります。

発送に中1日かかるから ああ25日には送らねばならない。

何もないぞ!

キーホルダータイプ、小さなタイプのみになると思います~。

たくさんの作家さまの作品が並びますので お近くの方は

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

さて・・・

今朝は主人を見送ってから ふっふっふ 念願の二度寝しましたよ。

昨晩早くに寝たので 眠かったわけではないのですが

寒い冬に 暖かいベッドでぬくぬくするという状態に

何か小さな幸福感を得られるって感じでして。

時間を気にせず ぬくぬくして 幸福感が得られましたので

今日もがんばって 作り続けますっ!!

 

 


ありがとうございました

2019-01-22 20:35:49 | ぷちぐるみ

渋谷東急本店 ねこのクラフトと雑貨展が

本日22日 無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆さま

またご一緒させていただいた作家さま

スタッフの皆様 ありがとうございました。

 

今回はこちらの都合で 作品点数が少なく

せっかくお越しいただきましたのに 

「ねこちゃんが いなーい!!」状態の日が多く

大変申し訳ございませんでした。

当分 展示販売の機会がありませんので せっせと作りためて

次回 お会いできる時には 

ドドーンと展示したいと思います。

また 次の出展が決まりましたら こちらで告知いたします。

その時は どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日もいつもの4時起床ですが 

明日は主人が家を出たら 速攻 二度寝してやる~~~!!

と、寝る前から心に決めているのであった・・・。

 

私のハードスケジュールにいろいろとお気遣いいただきました皆さま

ありがとうございました。

改めてお礼申し上げます。