ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* お問合せはメッセージから

ちびっこの傘

2018-09-25 08:52:41 | ぷちぐるみ

ちびっこ達の傘がわり?

トトロでは 大きな葉でしたよね。

 

昨日は天気予報と違って 結局晴れたり曇ったり

と思いきや 主人が帰宅した途端 大雨。

あの人 本当に雨をよける男だわ。

ただ そんなお天気だったから 湿度が高かったのか

室内の熱気がとれないままだったのか

エアコンを入れずには おられない不快さ。

自分の部屋でつけると寒くなるから となりの部屋で入れて

扇風機まわしていました。

湿度が高いのは いけませんねぇ。

 

さて 手帳がスマホに変わりつつある中で

システム手帳をまだ使う私。

といっても ギッシリ、ガッツリ書くというより 

メモ程度なんですけどね。

これが 意外と役立つので やめられません。

月間カレンダーとメモ用の白紙しか入っていません。

9月になると そろそろ来年の月間カレンダーを買わねば・・・と。

来年3月まではついていますけどね。

ギャラリーなどの展示販売なんて 早けりゃ数年前から予約と

いうこともあるし、デパートなども半年から数か月前には

出展依頼がきますからね。

で、12月になると 自分が忙しくなって 

リフィルを買うチャンスを失うのです。

(だから そういう手間がないスマホは便利なんですよね)

だから 今のうちに 買っておかないと。

ただ 来年の分は 元号が入っていないんですよね。

何になるのかしら。

コメント

中秋の名月

2018-09-24 08:30:22 | ぷちぐるみ

「中秋の名月」

しかし 今日は全国的に バッチリ見えることは難しいらしい。

明日は満月ですが これまた関東は雨予報。

お月さまのかわりになる丸いものってことで

プリプリお尻つきのカラフルなマカロン。

かわりになるはず~ ないですね。

 

2週連続で月曜はお休みなんですね。

うちは いつも通りに行きましたけど。

私としては そのほうが仕事のペースが乱れず ありがたい。

今月は1週目が なにやらバタバタと忙しく

疲れのとれないまま 2週目に入り また外出も多く・・・。

さすがに先週土曜は 二人とも ぐったり!

主人はソファで午後はうとうと ぐっすり うとうとを繰り返し

私も午後はずーっと眠い~といいつつ 金曜の講座の後片付けをして

 夜7時にお風呂にはいり 8時からベッドの上でしたよ。

で 翌日日曜日の朝7時まで 寝ました。

おかげで 復活~!!

しかし 昨晩 ふと思う。

「私の土曜日 どこ行った?」

まあ 体調管理は重要ですから こういう日も必要ですよね。

 

今日は浅草の都立産業貿易センター台東館4.6.7階で

ドールショウ54秋が開催されます。

お友達のJunnoさんが 6階C-07で出展されます。

うちのちびちゃんも数点 そちらで販売していただきますよ。

販売品目はJunnoさんブログで!

(私は 仕事の予定がつまっておりますゆえ 自宅制作しております。

行けなくてごめんなさーい)

 

では 皆様 すてきな休日を♪

コメント

COCONUT CLUSTERS

2018-09-23 12:53:05 | ぷちぐるみ

オーガニックだそうです。

オーガニックココナッツやパンプキンシード、ひまわりの種

チアシードなどを使ったやさしい甘さ。

無添加でグルテンフリー、トランス脂肪酸フリー。

コーシャ認定でヴィーガン対応。

カタカナだらけですが 要は 体にやさしい、いいってことですかね。

朝食としてヨーグルトと一緒に食べてみようかな。

 

主人が小平の角上魚類に行くと急に言い出したので 9時オープンに

あわせて出かけてみました。

しかし 今日は 連休中日でまあまあのお天気。

道路が混んでますね。

行きは良かったのですが 帰りが あちこちで混んでいる。

横道入って~、横道入って~、あら右折禁止ですって?

なんて ちょこちょこ あみだくじでもひいているかのように

抜けて帰ってきましたけどね。

l立派な天然ぶりの半身が850円だったから 

背は刺身用サク、腹は皮つきサク、頭やカマつきで購入。

お正月に買うと倍以上の値段ですよ。

ほかに おでん種とかおいしい海苔も買って、

昼用に 7~8種の大きな天ぷらののった天丼580円、

ドーンと大きな海鮮太巻き550円も。

いつ見ても この天丼はお得だ!

 

ブリもサクで買うと 刺身で食べ切れない分を一口大にして

しょうがとめんつゆにつけて冷凍。

解凍してかたくり粉をつけて竜田揚げにすると

いいお弁当のおかずになるんですよね~。

頭とかは ブリ大根に今からしますかね。

その場でさばいてもらってるから新鮮だし。

またこの店の隣は八百屋さんで キャベツ1玉100円の特売。

こういう店に車でひょいと行けるから このあたり便利で

引っ越しする気にならないのよねぇ。

ま、車移動でないと無理ですけどね。

 

秋になると 部屋の模様替えをしたくなる病がムズムズする。

しかし もう どう考えても この部屋のレイアウトは

変える余地なし。

あるのは 禁断の場所。

押入れ!!

あの中のものをもう少し整理して捨てれば 何かが変わるかも。

淡い期待はあるけれど 短時間でやりきる自信なし。

もう少し 時間の余裕がある時にしよう・・・。

今日は ブリ大根からはじまって 買ってきた食材をまず

冷凍したり、作り置きおかずにしておかねば。

毎日の朝早い弁当や夕飯の惣菜的なものは 楽をしたいので。

もっと楽をするには CMみたいに ファミマのおかあさんおかずに

頼るっていう方法もありかな。

惣菜的なタイプは 催事中とかにストックしてあると便利なんですよね。

メインは作っても 副菜がさみしい時がありますから。

 

さあ まずはキッチン仕事をササッとすませて

また羊毛おしごとに戻ろう~♪

 

 

 

 

コメント

星マット

2018-09-22 15:12:54 | ぷちぐるみ

小さなわんちゃんの場合 付属品として

ソファやマットなどをご依頼いただくことも多いですね。

ハートのモチーフや ソファそのもの フルーツなど

いろいろありますが こちらは 星で・・・。

お星さまなので お月さまはクッションにしてみました。

ペラペラっという薄さというわけにはいかないので

結構作るのは時間がかかるので

もし講座でチャレンジしたいという方は 前もってご相談くださいませ。

 

さて 昨日は サンケイリビング講座でした。

結局一日中 雨でしたね。

そんなお足元の悪い中 ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

皆さん かわいいわんちゃんを完成させていらっしゃいました。

おうちでまた作ってみようという意欲的な方も!!

ほかにも ご家族が 出来上がりを楽しみにしていると

いうお話しもあったりして 皆さん気合い十分でしたからね。

今回は トイプードルの方が多かったので ちょっと特殊なクリクリ毛も

使っていただいての制作。

あのタイプも なかなか いい感じで仕上がりますね~。

実用品に使うには ちょっと柔らかいので 置物タイプ限定かな。

 

しかし 昨日は雨のせいで バスが遅れに遅れていました。

行きは 近くからでは時間がよめないと思ったので 

確実なバスに変更。

ただ その場合 バス停まで10分歩くから びちょびちょに。

帰りは家のすぐそばまで乗りたいから ずーっと待つ。

待つ・・・待つ・・・待つ・・・

いったい いつ来るねん!?

結局 バス停で23分待ちました。

それでも歩いて帰るよりは早いので。

三鷹台じゃなくて、仙川から乗れば 待ち時間をつぶす場所も

たくさんあったかと 後悔したりして。

しかし どうして この路線は1時間に1本なのかしらね。

コメント

今日はサンケイリビング講座

2018-09-21 08:27:39 | ぷちぐるみ

サンケイリビング講座で麹町に行く日。

なのですが 

雨。

先週はなんとか くもりで踏ん張ってくれた空も

今日は無理なようです。

おまけに涼しい いえ ちょっと肌寒さを感じるので

これは 着るものも困りますね。

荷物も多いし 時間に余裕をもってでかけましょ。

 

しかし 梅雨より 梅雨らしい天気ですよねぇ。

秋雨前線のほうが 梅雨前線より力があるのでは?

でも実際 統計では 日照時間が一年で最も短いのは

9月だそうです。

秋雨前線と台風で あまり天気が良くならないみたい。

祝日も多いし、体育祭や文化祭などの行事も多いのにね。

昨晩も ケーブルテレビで 今武蔵境駅でやっている

ビールのフェスティバルの様子を中継していましたが

雨だし、なんか肌寒そうな感じ。

ビール飲むには 寒くない?

って感じでしたよ。

この手のイベントは やっぱり 秋晴れが望ましいですね。

 

 

コメント

久々に

2018-09-20 08:31:45 | ぷちぐるみ

茶色のモコモコマットにうまる くまさん。

 

明日 サンケイリビング講座があるので いろいろ準備。

あちらでは マットや針をお持ちでない方には販売します。

で、作り置きしてある専用マットの箱を見たら

あらま~ サイズがまちまちで 数がない。

そうだ、ワークショップ用などに使ったんだった。

そこで 押入れから材料を取り出して 久々マット作り。

今回は シンプルに 茶色で。

ちょっと寂しいから タグは 昔とってあったスヌーピーのリボンを

チョキチョキ切って つけてみる。

使えるものね~。

ミシンを使うのが久々だったものですから 糸のつけ方手順を

最初 間違えちゃいましたよ。

考えると いけませんね。

手が勝手に動くようにまかせたら パパッとつけられました。

なんでも 体や手が勝手に動くまで やっておくもんだなぁと。

でもね、楽器はもう長いこと触っていないから 危ういな。

着物はまだ着ることもたたむこともできるかな。

 

樹木希林さんの生き方、死生観など 取り上げられていますね。

以前 友人とそんな話になった時 夫婦でそんな話はしたことがないと。

え~ うちは いつも話しているよ~と言うと

とってもびっくりされました。

私も逆に あらっ 話をしないんだと びっくり。

年をとって現実味を帯びてから 改まって話をするほうが怖くない?

なんて感じの夫婦でございます。

ちなみにどう生きるか 楽しむかということから始まって最期はと

続くわけですよ。

義父の施設生活を見ていると 余計にいろいろと考える、

考えさせられることがありますからね。

主人に至っては その様子を目の当たりにして

あらゆる変化をどう受け入れて

それを楽しめるようになるかを若いうちから

考えておかないとなぁと言ってます。

うちは特に波乱万丈ですからね~、打たれ強いですよ~!!

 

 

 

コメント

○○風

2018-09-19 08:50:02 | ぷちぐるみ

よく フランス風 とか ミラノ風とか

ちと あいまいな表現ってありますよね。

なので この赤いモチーフも そう名付けよう!

ギャッベ風!?

これが 何かは また冬のお楽しみ。

 

この間 いろんな用事で主人の実家に行ったときのこと。

諸事情により 私が夕飯を作ることになりましてキッチンへ。

私達夫婦は遅い昼ごはんだったので 食べるつもりなし。

姪っ子ちゃんが おなかをすかせていたので

じゃあ チャチャッと系で。

たくさん食べる子じゃないので オムライスみたいなのでと思いましたが

あらま 卵が1個しかない。

というか これだけ 冷蔵庫も冷凍庫もパンパンなのに

卵がないとは・・・。

玉ねぎをきざもうとしたのですが まな板が

なぜ こんなに小さい!?

姪っ子ちゃんに聞いたら 普通のは奥にあるよというのですが

面倒なので 小さなまな板で。

ああ 玉ねぎのみじん切り やりにくーい!

今度は 卵1個をときたいだけなのに 大きなボウル。

うーん 何かがおかしいぞ。

さらに 昔の家の台所だからか 動線が考えられておらず

無駄な動きを必要とする。

あのおうちの女性陣があまり料理が好きでないのは

こういう理由ではないかと 勝手に思ったりして。

冷蔵庫・冷凍庫も あれだけものがギュウギュウにつめられていたら

忘れ去られるものも 多いことだろうと。

何も入っていない我が家ですら たまに あるからね。

やはり 何事も意欲を持って取り組むためには

整理整頓、使いやすくする工夫が必要なのね~。

さらに 誰が見てもわかりやすい!

というところまで できたら 美しいスペースになるんだろうけど。

なかなか これは ハードル高し・・・だな。

 

コメント

ひょこっと

2018-09-18 09:47:14 | ぷちぐるみ

見本作品の中から ひょこっとでてきたので

カワウソちゃんの後姿でパチリ。

 

昨日の夕方から夜にかけて またきましたね。

ゲリラ雷雨。

といっても うちのあたりは 1時間も降っていないし

カミナリも 一度遠くで聞こえただけ。

でも アメッシュ見たら まわりの地域は すんごいことになっていました。

やっばり月曜だ・・・とつぶやく。

(サンイデーの搬入搬出が月曜。8月出展時 どちらも降っていて

その後も気にしてみていると 結構毎週同じような感じでしてね)

今日も気をつけないといけないようです。

 

そろそろ 衣替えしないとね~。

と思ったけど 結構 オールシーズン着ることができるものに

変わりつつあるんですよね。

デパート出展などでは 冬より夏のほうが 冷房がききすぎて

寒い!!

冬は暖房がききすぎて 

暑い!!

そういう理由で アウターだけ季節にあうものがあれば

なんとかなる?

流行りとかおしゃれとは縁遠い話になってしまいますけどね。

でも 最近は デザインうんぬんよりも 気に入ったものなら

ああ 色違いでもう一枚買っていたらよかった~

なんて思うこともしばしば。

そして 寒さ対策で ストールなどがあれば 十分。

あとは 似合う色がわかっているわけだから

そこをどう持ってくるかだなぁ。

年を重ねると 特に顔まわりの色には気をつけないとね。

コメント

新色

2018-09-17 08:42:33 | ぷちぐるみ

先日 染TAKEさんで購入した限定新色。

レタス~玉露~フラミンゴ

さて これはどのように使いましょうかねぇ。

 

先週は2日連続で おいしいランチをいただきました。

ランチといっても 実際は定食でしたね。

木曜は カンパチ炙りとサーモンたたきのお重に

野菜の副菜と柑橘系ゼリーのデザート付き、

金曜は カジキの南蛮漬けがメインで 卵焼きに明太マヨソース、

ハマチと貝柱のお刺身が副菜でした。

最近は 和食のランチも流行っていますもんね。

表参道は 健康志向のランチのお店が増えているようで

路地裏の小さなその手のお店はすごい行列でした。

若いお嬢さんたちが並んでいましたもの。

ひとり暮らしなどでは こういう和食は作らないからかな。

 

と、外食でおいしい店に恵まれた日もあれば、

主人の実家の用事で行った先では 時間の関係で

道路沿いのチェーン系の店しか選択肢なしという日も。

 

値段が高い割には・・・

 うーん おいしくない・・・。

いや はっきり言おう!

まずいぞ!!

ご飯 もう少し まともに 炊くことができないのかしら。

そもそも食材が いまいち?

この店 こんなんだったっけ?

外ればかり ひいたのかなぁ。

あんな感じだと つぶれちゃうよ~。

(と、思って 数か月すると なくなっていたりするのよね)

 

 今週は金曜日が サンケイリビング麹町の講座です。

こちらも いろいろと準備しないとね。

我が家は休日関係なしでスタートなので さあ お仕事だ~。

 

コメント

日曜日

2018-09-16 10:21:38 | ぷちぐるみ

大阪のころかふぇをやっている妹から

送られてきたココアロールケーキとハロウィンくまさんの写真です。

ケーキは妹が毎日 定番のチーズケーキやガトーショコラをはじめ

旬のフルーツを使ったスィーツを作っているようです。

さらにランチタイムがあるので 母と妹でメインおかず、

惣菜2品、漬物なども自家製で・・・ですって。

料理は好きだけど 私 仕事には絶対できないわ~。

 

昨日は結局 まる一日 まるまる一日 あれやこれやの用事で

終わってしもーた。

問題点ばかりが浮上し 解決策には人の思いと現実が交錯して

結局何も決まらない・・・。

(あ、あと 誰かのわがままも)

しかし ものは考えようなので まあこういうことがきっかけで

先延ばしにしていたことを きちんと考えるという

いい機会を与えてもらったのかも知れないと。

こういうとき またもや 昔学んだことが 活かされるって感じでしてねぇ。

成功哲学とか 時間管理とか 目標設定とか

ヒーリングとか カウンセリングとか 性格分析とか!

よくあるのが 得体の知れない不安に勝手に陥っていることなんですよねぇ。

あれ 厄介でして。

まあ そこらへんも含めて 主人と私はその手の学びを

一緒にしたので 本当に楽です。

ここで意見が違うと これまた大変ですから。

 

で、一気に解決するのは無理と覚悟したので また明日から

いつもの制作活動に戻れます♪

いろいろと仕事はたまっているし、構想もあるし

あ~よかった。

 

主人もストレスたまりつつありましたが 少し先が見えたような。

昨日は予想外のことばかりで 昼ごはんも食べられずにいたので

帰りに入間のコストコで ケーキ買っていました。

ドーン!!

 

 

ストレスの大きさを感じさせるサイズであった・・・の巻。

 

**10月 パルテノン多摩講座日程 決まりました。

10月25日木曜日 13時~17時です**

 

コメント